てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 2週間以前・・9月17日(月・祭)実施クラスです。

2012年10月04日

2週間以前・・9月17日(月・祭)実施クラスです。

日にちがかなり前後しますが
9月17日(月・祭)に実施したクラスです。

このクラスは今年3月に開始したクラスです。
あっという間に半年が過ぎました。

同じ職場で重要なお仕事をされている女性2名様がメンバーです。
大変熱心で、めきめき実力を付け
ご自宅でのホームパーティーも
難なくこなすほどに(勿論フルコース)なりましたびっくり!

この日、取り上げたメニューも飾り気はありませんが
気取らないパーティーの一品に加えていただけると嬉しいです。


  ♪ ピーマンのオイルマリネ

2週間以前・・9月17日(月・祭)実施クラスです。



      ピーマンは、本土では7~9月が旬の時期。
      やわらかく、小ぶりで艶のよいものが出回ります。

      沖縄では時期がずれるのは問題ありませんが
      明るい太陽をふんだんに浴びて育つ結果
      どうしても大ぶりで、皮が硬いのがほとんどです。
      栄養価は高いかもしれませんが、料理によっては硬いなあ・・・とよく思います。

      そんな時、夏の時期にスーパーで柔らかいのを見つけると(産地を確かめて)
      たくさん買ってしまいます。

      この日のピーマンは北海道産でした。
      オイルマリネにして瓶に詰め、冷蔵庫で1週間は美味しくいただけます。
      写真にある木の葉は月桂樹です。よい香りがつきます。


   ♪ レバーのソテー、パルマ風  副題「パルマのおばあちゃん」

2週間以前・・9月17日(月・祭)実施クラスです。



      時々、いろいろなクラスで取り上げ、レバー好きの皆様に人気の一品です。
      古くからエミリア・ロマーニャ地方に伝わる田舎料理です。


   ♪ リングイーネ、ズワイ蟹ソース和え

2週間以前・・9月17日(月・祭)実施クラスです。



        蟹は、缶詰を使いました。
        作り方はシンプルで、素材の味がトマトに埋もれることなく生きています。
        リングイーネ(断面が楕円形のロングパスタ)と相性抜群のソースです。





同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 00:21│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。