てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 28日(火)・研究クラス

2012年08月29日

28日(火)・研究クラス

食材買出しに
3時過ぎ
南風原ジャスコに出向きました。

店内は、お盆準備一色。
しかも台風直後で、生鮮物の流通があきらかに機能していない。
お店も日、月の二日間は閉店だったとか。



予定していたメニューの材料はあきらめて・・・売っているものを買ってから考えましょう。

        「ピーマン10個・トマト2個・オクラ・パセリ」
        「刺身用トラウトサーモンの柵1」
        「とろけるチーズ(本当はモッツァレーラが欲しかったけど無い)」

以上が、6時半からの研究クラス5名のための購入食材です。
頭の中で、家の「食品庫・冷蔵庫・冷凍庫」の中身がクルクル廻ります。


そして・・・以下が完成品です。

♪ フレッシュサーモンのオイルマリネ

28日(火)・研究クラス



28日(火)・研究クラス
28日(火)・研究クラス









 生のサーモンをカットし、複数のドライハーブ・パセリ・オリーブオイルに1時間ほど漬け込みます。

 仕上げにたっぷりのレモン果汁と塩胡椒を振り、カットしたサラダ野菜と共に皿に盛り付け、最後に
 取って置きの上質オリーブオイルをたっぷりかけてレモンを飾ります。

 使ったタマネギがアーリーレッド(赤タマネギ)だったので、色彩がちょっとうるさくなったでしょうか。


♪ カルツォーネ(ピッツァの一種)
  
28日(火)・研究クラス


 この日は、メンバーから「パン職人」のニックネームを奉られたS氏が特別参加されていたので
 ピッツァ生地はレシピをお渡ししてお任せしてしまいました。
 「皆さん、教えていただきましょうね。」

28日(火)・研究クラス
 チーズとベーコンをぎっしり詰め込んで
 焼いたはずなのに・・ウッソー空っぽびっくり!

 チーズは溶けてピッツァ生地の内側に
 張り付いてしまいました。

 

 でも・・これが美味しいんですね。
 「皮がモチモチで美味しい~」「一個食べたらお腹が一杯」「コーンの食感がオシャレ」


♪ ピーマンの夏野菜詰め

28日(火)・研究クラス28日(火)・研究クラス










一番上にチーズを乗せましたが、中に詰めたのは野菜のみ。
ただし、詰め物の野菜の種類ごとの下処理に、けっこう手間がかかります。

手間をかけた分、味はしっかり濃厚な仕上がりになりメインディッシュとして遜色のない一皿になります。
冷やして前菜としても美味しいです。その場合チーズは不要ですね。


「今日のメニューは、台風の翌日(食材不足)とは思えない充実した内容でしたね。
本当に美味しかったし何より楽しかったです。」

と皆さん。

「頭よ! ア・タ・マ!」
謙遜心が足りない私の返事です。

本当かなあ? 今日になって反省しています。

皆様、お疲れ様でした。私もとても楽しかったです。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 23:17│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。