てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › “冷製サラダパスタ” レシピ付

2012年07月29日

“冷製サラダパスタ” レシピ付

♪ 27日(金)昼・クラス ♪ 28日(土)夜・クラス

両日ともパスタは同じメニュー
「サラダパスタ」を作りました。
暑くて食欲のない今の時期に最適なメニューです。
 
今日は、作り方を説明しながら「教室実況中継」とまいりましょう。

  
A
“冷製サラダパスタ” レシピ付



    セロリ、キューリ、トマト、レタス、パプリカ・・などのサラダ野菜を洗ってしっかり
    水気をふき取り(大切です)、適当な大きさに切り分けます。
    パセリをみじん切りにし、レモンを1~2個絞っておきます。
    あれば、「オリーブの実」「ゆで玉子」も用意しましょう。
    鶏肉(腿でも胸でも可)に塩胡椒をして・・皮にきれいな焦げ目がつくまで・・ソテーし、
    冷まして小さめにカットします。

    ショートパスタを、塩を入れた湯で少し柔らかめに茹でて、笊にあげ、バットに広げて冷まします。
    絶対に水洗いなどしてはいけません。
   
「手が空いている人、うちわで扇いでね。」「ハーイ」
気づいたら・・・クーラーの風が当たる場所に置かれていましたびっくり!
「先生、くっつかないようにオイル少しかけておきました。」
皆さんすっかりベテランです。

    大きなボールに「レモン汁、塩、胡椒、エキストラバージンオイル  」を入れてよく混ぜ、
    そこに「葉野菜とトマト」を除いたすべての材料を入れてよく混ぜましょう。
    塩胡椒で最後の調整をして、テーブル用の皿に移します。
    そのとき「葉野菜とトマト」「ゆで玉子」を飾りましょう。
    バジリコなどがあれば飾るときれいで香りがよいですね。(Aの写真)

“冷製サラダパスタ” レシピ付




“冷製サラダパスタ” レシピ付
    レモンの酸味が爽やかで、鶏肉の旨みが全体に
    まわってとても美味しいですよ。
    写真を参考に、上記の順序で試みていただけると
    うれしいです。
    ご質問も承ります。



さて・・・実は使っているガラスの大皿は、サラダで隠れてしまっていますが、とても綺麗な絵が描かれています。本来は飾り用あるいはフルーツとか冷たいデザート用の皿と思います。せっかくなので、皿の全容をお目にかけましょう。
大きさに比べて、ガラスが薄く軽く繊細です。(横の直径42cm)



“冷製サラダパスタ” レシピ付



同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 21:34│Comments(2)教室情報
この記事へのコメント
私も来月は冷静パスタと考えていました。

でもショートパスタでサラダというのもいいですね。

参考になりました。

有り難うございます。
Posted by ガチマイおばさん at 2012年07月31日 18:49
今晩は。

恐れ入ります。

ガチマイさまの参考にしていただけるなんて嬉しいです。

こちらのレシピの場合、鶏肉の量をたっぷり用意することと、
しっかりソテーすることがコツでしょうか。

ガチマイ様のアイデアで、より美味しく改良されることを期待します。

ぜひ、教えてくださいね。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2012年08月02日 00:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。