てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 研究クラス・5月21日授業

2012年05月22日

研究クラス・5月21日授業

夜6:30からの授業です。
4時過ぎに買い物に出た時点で・・・本当の事を白状すると・・・
何を作るか決まっていませんでした。

なにぶんにも400以上のレシピをこなしているクラスです。
メニューが決まっていても食材が調達できないこともよくありますし・・・・・
思案をめぐらせながらの買い物です。

そして
南風原ジャスコの鮮魚売り場にスルメイカを見つけました→2ハイ購入ピース
帰りに・・・近くの丸大でクレソン1把と完熟トマトを5個購入。
純生クリームも買いました。
これで決まりです。

結果は以下をご覧ください。


♪ クレソンと完熟トマトのスパゲッティーニ

研究クラス・5月21日授業   
   実はこれは私の
   「ひらめきレシピ」です。
   
   ということは
   この日作るのが始めてで
   他の方のレシピを参考にも
   していません。
   



皆さんは信頼してくださっているので安心して?私の言うとおりに、クレソンを炒めるなどの作業を続けてくださいます。
さて・・・最初の一口はちょっとスリル。 「美味しい~ニコニコ」の一言で「あ~良かった」
M氏が茹でてくださったパスタも、絶妙なアルデンテで言うことなし。
お勧めのパスタレシピがまた一つ増えました。

上にのった緑の葉はクレソンではなくてバジリコです。


♪ 詰め物をしたイカのトマトソース煮込み   

研究クラス・5月21日授業


   イタリア全土、海に面した地域ではよく聞く家庭料理です。
   それぞれの家に自慢の作り方や味があるようです。
   煮込んだトマトソースに、イカと詰め物のだしが出て複雑なそれでいて爽やかな味が美味しいです。

研究クラス・5月21日授業

  大皿に残ったソースを
    皆が恨めしそうに
      眺めているのを見て
       「5分待ってねコレ!」と私。
   




♪ イカ煮込みで、皿に残ったトマトソースをのせたカナッペ

研究クラス・5月21日授業


ワインが欲しいよ~~



♪ パンナコッタ、リモンチェッロ風味

研究クラス・5月21日授業



 
まずはトッピングなしでシンプルに風味を楽しみ
  トッピングは各自好きなジャムをのせていただきました。
  2度美味しいパンナコッタです。

  ところで「パンナコッタ」の意味は
  パンナ = 生クリーム   コッタ = 煮た / 火を通した
「煮た生クリーム」ということです。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 22:53│Comments(2)教室情報
この記事へのコメント
教室再開してよかったです。

一時はどうなるかと心配していたのですが、これが一番の気持ちの切り替えに繋がるものと思います。

先生にも生徒さんにとってもm最良の方法かもしれません。

元気に活躍の上、指導にご精進ください。



画象のトラブルはもしかしたら、使用しているネットのせいかもしれません。

私も昨夜から写真が上手くアップできませんでしたが、しばらくするとちゃんと直っていました。
Posted by ガチマイおばさん at 2012年05月23日 09:28
力強いお励まし! ありがとう御座います。

ガチマイさまやダンバタさまのブログは私の元気の元です。
同世代パワー恐るべし・・・と参りたいものです^^
これからも、よろしくお願い申し上げます。

画像トラブルは仰るとおり、夜が明けたら直っていました。
同じ思いをされたブロガーの方が他にもいらっしゃるかもしれない・・・と
思います。
あと・・・アクセスが集中する時間帯が危険かな?とも思いました。素人考えですが。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2012年05月23日 14:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。