てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 16日研究科クラス・17日プロクラス

2012年04月19日

16日研究科クラス・17日プロクラス

いずれのクラスも
春野菜! 春野菜!
先日来の「ズッキーニ・完熟トマト」に
春キャベツ・新ジャガ」が加わりました。


絶品パスタ二種

♪ 春キャベツと新ジャガのスパゲッティ 16日

16日研究科クラス・17日プロクラス


        アンチョビ、パセリ、ニンニク、オリーブオイルの風味が
        キャベツの優しい甘さと新ジャガの香りを引き立てます。


♪ 完熟生トマト&オーブン焼ズッキーニ・ナスのアンサンブル 17日


16日研究科クラス・17日プロクラス


        シンフォニー “ 春 ” とでも名づけたい気分です。                                
        元々は別に作ったトマトソースと野菜のマリネを
       (思いつきで)一緒にしただけですがスペシャル美味しかったです。
     
        ただし、思いついたのは私ではなくプロクラス・メンバーのT君です。
        彼のお店(トラモントさん)で提供される日も近いのでは?


魚料理二種

♪ エビスのライムバター焼き 16日

16日研究科クラス・17日プロクラス


       スーパーのトレーには「エビス」とのみ。
       ネットで調べたら「エビスダイ」とありますが
       写真を見るともっと丸いような・・・
       買ってきたものはそれに比べるとスリムです。
       どなたか詳しい方がおいででしたら教えてください。


16日研究科クラス・17日プロクラス


       しかし・・・美味しかったです。
       調理法は私のオリジナルです。
       身もプリプリで、皮もプルンとして「小骨が多い・・・」とか言いながらも
       全員無言のうちに完食です。


♪ 赤魚とアサリのレモンバター焼き 17日

16日研究科クラス・17日プロクラス



       この日は「切り身を使いたい」というメンバーの希望で趣向を変えました。
       食べながら、その日の調達の具合でどのようにアレンジしたらよいかなど
       プロの会話が弾みました。

       それにしても・・・
       沖縄近海のお魚は、イタリア料理にすると美味しいです。
       淡白な味わいが、オリーブオイル、バター、ハーブを使う調理法により
       真の美味しさを発揮します。


  


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 20:39│Comments(3)教室情報
この記事へのコメント
ラッコルタさん こんにちは。


シンフォニー “ 春 ”いいですね。

ダンバタの図鑑で見ると、キンメダイ目・イツトウダイ科

アカマツカサだと思います、方言でミンタマーアカイユー(目の大きな赤い魚)。

昔夜釣りでよく釣った覚えがあります。
Posted by ダンバタのBDダンバタのBD at 2012年04月20日 15:14
ダンバタ様

こんばんは。ありがとうございます。

お教えいただき、とてもすっきりしました。

「ミンタマーアカイユー」が一番気に入りました^^

美味しいお魚ですね。

また、分らないことがあったときはよろしくお願いいたします。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2012年04月21日 00:18
 ダンバタさんの判定を支持します。昼間は岩陰でじっとしていますが、夜に採餌に動き回るようです。夜のリーフで電燈を照らすと、目が白く光っています。以前は市場に出ることはあまりなかったと思いますが、安い魚がいろいろ出回るのは良いことですね。
 近い種類で、トガリエビスというのがいます。石垣島のウミンチューの間ではこれを、「浜崎の奥さん」と呼んでいます。それは、埋め立て地の浜崎町に海上保安部の宿舎があって、内地出身の奥さん達が赤くてきれいなこの魚を好んで買うためです。ちなみに、ビタロー(ヨスジフエダイ)は「高校生」と呼びます。同じ制服を着て群れているからです。
Posted by 山猫 at 2012年04月29日 17:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。