てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 研究家クラス・冬の食卓

2012年02月10日

研究家クラス・冬の食卓

沖縄にしては寒い日が続きます。
「あ~寒い!寒い!」
「寒いですね~」
「風が寒いですよー」
「今日は寒い!」
玄関先で申し合わせたように、メンバー4名様の第一声です。


       東北・北海道はマイナスですよ~
       東京も0度~3度ですが~
       「昨日行きました。寒かったですよ。」とJTAの客室乗務員の女性。
       でも沖縄も寒いそうです。

       というわけで
       この日のメニューは冬バージョンを用意しました。
       お腹の中から温めましょ~ね~
       ワーイ!!

 というわけで、レシピにさっと目を通し手分けして作業が進みました。

♪ ミネストローネ・ミラノ風

研究家クラス・冬の食卓



       研究家クラス・冬の食卓
  米が入ると  
  ミラノ風となります。

  なぜかというと
  ミラノ周辺
  ポー河の北側は
  米作地帯です。

  皿を変えると
  趣きが
  少しは変わった
  でしょうか?




ベーコン・ニンニク・タマネギ・人参・セロリ・ホウレン草
トマトソース
(前もって別に作っておく)
そこにウズラ豆・米が入ります。
  
好みで、食卓でパルミジャーノを振ります。
温かく濃厚な味わいはいかにも栄養満点です。


♪カレイとハマグリのワイン蒸し

研究家クラス・冬の食卓


  
魚・ハマグリ・シメジ・トマトの旨みに
  ワインバターの風味が加わり
  繊細で奥深い味わいが楽しめます。
  カレイは冷凍で何と1尾100円。
  付け合せのハマグリと野菜の方が高いかも。


研究家クラス・冬の食卓研究家クラス・冬の食卓










   このクラスは2004年11月から続いています。7年が経過しました。
   時々、復習のため既習メニューをグレードアップさせて作ることもありますが
   大方は毎回、初めてのレシピです。
   
   年間平均60種としてすでに400レシピを超えていますね。
   皆さん超ベテランです。
   私の方が勉強させていただいている・・・と言っても過言ではありません。

   帰りの玄関で・・・
     先生!次回は久しぶりにピッツァにしましょうよ。
     賛成!賛成!
     楽しみにして来ますね~
   ・・・口々に明るい笑い声を残して階段を降りて行かれました。

   PS : 先週の教室報告については、順序が前後しますが
       次回UP予定です。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 02:15│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。