てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › カリフラワーと米のミネストローネ

2012年01月23日

カリフラワーと米のミネストローネ

21日(土)クラス
メンバーのA氏が買い物にお付き合いくださって
久しぶりに
かりゆし市場に行きました。

そこで
前もってメニューは決めていたのですが
真っ白なカリフラワーがたくさんあるのを見て
気が変わりました。


私が大好きなカリフラワーのミネストローネにしよう!

それに合わせてメインディッシュも変えなければ・・・
腕組みをした私の傍らで
「どうぞゆっくり考えてください。待ってます。」
とA氏は寛大です。

というわけで、その後ジャスコにまわっていただいて他の食材をゲットしました。


♪Minestrone di riso e cavolfiori                              カリフラワーと米のミネストローネ
         
            このレシピは
            Ada Boni(女性料理研究家/ジャーナリスト)の著書
            「Il Talismano Della Felicita=幸福のお守り」の
            1151ページに掲載してあるもので
            この本は、イタリアを代表する料理書の一つです。
            フィレンツェの大きな書店で求めました。


カリフラワーと米のミネストローネ


      上記の出来上がり写真は
      煮すぎが原因で、カリフラワーがくずれて米と一体化してしまいました。
      見ては何だか分りにくいですが
      バターとパルミジャーノチーズがカリフラワーの香りを引き立てて美味しいです。
      A氏はじめメンバーも一口食べて異口同音に「美味しい~~!!」
      次回は煮崩れないように注意しましょう。写真も撮り直しま~す。


♪豚肩肉のインボルティーニ、トマトソース仕立
 

    カリフラワーと米のミネストローネ


カリフラワーと米のミネストローネ
  インボルティーニとは
  中に何かを
  巻き込んで作る
  料理のこと。

  インゲン・セロリ・ニンジン
  を入れました。





「あなた巻くの上手ねえ」「いえいえそちらこそ」
「私、欲張っていっぱい詰めたら太ってコロコロになっちゃった!」
「たくさん入っているほうが嬉しいかも」

皆さん、作業を楽しんでおいでです。

ソテーして赤ワインでフランベしてから
トマトソースで煮込んで出来上がりです。
大変美味しくできました。

トマトソースは
このレシピ用にマイルドに作りました。

この日は食事をすませてから、私のカントゥッチ作りをお手伝いいただきました。

カリフラワーと米のミネストローネ


Aさん、皆さんありがとうございました。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 01:24│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。