てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 日常の出来事 › 田舎の心づくし

2012年01月20日

田舎の心づくし

昨日
日頃、なにくれとなくお世話になっている友人Gさんから
「知人から送ってきたもののおすそ分け・・・」
と言って
以下の写真の品をいただきました。

宮城県の山深い地域の手作り、心づくしの品です。


田舎の心づくし


昔から、冬を越すための食料として
各家庭に受け継がれてきた伝承の味です。

干し柿は、すでに2個が撮影前に夫と私のお腹に消えましたベー

丸くて紐につながっているのは「切干大根」
柔らかく戻してから、油揚げといっしょに炊くと美味しそうです。

小茄子の塩漬けは歯ごたえがあって美味しいです。


田舎の心づくし


         そして、糠漬けたくあんは
         塩味が薄めに漬けてあるので
         冷蔵庫に入れたとしても沖縄では日持ちがしなさそうです。
   
         本来、樽にぎっしり漬け込んで外の納屋に保管するもの。

         雪の中、納屋の戸をガタピシ言わせて中に入り
         冷たい漬物樽に手を突っ込んで一本の大根を取り出すなんて・・・
         考えただけで震えてしまいます。

         囲炉裏端で赤々と燃える火にあたりながら・・・炎
         あるいはコタツに足を入れて・・・
         ポリポリ食べるのが美味しいのですね。

         ここではそうはいかないので
         薄くいちょう切りにして甘酢に漬けて瓶で保管しようと考えています。

         そうすれば、冷蔵庫でかなりの期間保存ができます。
         長く楽しめるしネ

         ご飯を食べ過ぎないように要注意!!コレ!






同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
豪勢な飲み会
豪勢な飲み会(2014-11-19 14:57)

私の朝ごはん
私の朝ごはん(2014-08-05 16:54)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 21:47│Comments(0)日常の出来事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。