てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › パンの器に盛ったミックスサラダ

2012年01月10日

パンの器に盛ったミックスサラダ

著名な料理研究家ヴィンツェンツォ・ブオナッシージ氏の著書
「La cucina degli Italiani=イタリア人の料理」の中に
「ミックスサラダ」というのがあり
その解説に
「このサラダは元々、シチリアやプーリアの農民達が、中身をくり抜いた棒状のパンに
調味したサラダ野菜を詰めて、畑に行くときの携帯食料にした。」
という記述があります。
これを読んで、私の頭にひらめいたのが今回のサラダです。


♪パンの器に盛ったミックスサラダ    

      野菜は葉物などの水っぽいものは使わず、トマトも青味が残った固い果肉の物を
      使います。
      オレガノ・塩・オリーブオイルのみで調味します。
      絶対に省いてほしくないものはタマネギとオレガノです。

パンの器に盛ったミックスサラダ



      パンは
      バケットの中身を抜いて、中も外もオリーブオイルを塗り
      200度のオーブンで5分焼き「器」に仕立てます。


パンの器に盛ったミックスサラダ


      結果は予想を超えた美味しさで
      教室生の皆さんから
      ホームパーティーで作って「大好評だった」という
      報告をいただいています。

♪乾しシイタケのパスタソース
   (コンキリエ=貝形のショートパスタを使って)


      10月7日付けのブログでも
      乾しシイタケと他のキノコをミックスしたパスタソースを取り上げましたが
      今回は使うキノコは乾しシイタケだけ。

      ここまでお読みになると「ああ・・和風なのね」と
      思う方が多いのではないでしょうか。
      でもこのレシピはイタリア人シェフの創作です。
      食材そのものは世界共通ということです。


パンの器に盛ったミックスサラダ



      食卓で、薦められるままに
      パルミジャーノをかけて口に運びながら
      「乾しシイタケの香りが美味しいで~す。」
      「後を引きますね。癖になりそう!」
      「これって完全にイタリアンの味ですね。」
      と生徒の皆さん。


乾しシイタケの上手なもどし方。

ご存知の方はいらっしゃると思いますが、以下の方法が始めての方は
ぜひお試しください。

使う前夜
容器かポリ袋に使う分の茸と水を(シイタケ全部が浸る分)入れて密閉し
冷蔵庫に入れます。
翌日使うとき取り出すだけ。

香りの素晴らしさに驚くハズ
今回の授業では前もって私が準備しておきました。
「冷蔵庫から出しただけでこんなに香るなんて・・・・・」「なんで~??」
理由については(長くなりすぎるので)今回は省かせていただきます。ゴメンナサイ


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 19:45│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。