てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 鶏の悪魔風 Pollo alla Diavola

2012年01月10日

鶏の悪魔風 Pollo alla Diavola

Pollo alla Diavola
鶏の悪魔風

悪魔風のネーミングの由来は2つあるといわれています。

1.鶏を開いて焼いた形が悪魔に似ている。
2.辛い味付けが悪魔的。

本来、この料理は鶏一羽を(モモや手羽の骨は付けたまま)平らに開き
辛いスパイシーな味付けをして
焼く時には重しを乗せてパリッと焼き上げる料理です。


       9日の教室では
       家庭で作りやすく且つ食べ易いようにと考えて
       骨がはずしてあるモモ肉を使って焼いてみました。
       「悪魔風・・風」とでも言いましょうか。


鶏の悪魔風 Pollo alla Diavola



      でも・・・重しだけは6kgを乗せて焼き上げました。
      どんな重しを?どうやって?・・・スミマセン企業秘密で~す。ナンチャッテ



鶏の悪魔風 Pollo alla Diavola



      ペッチャンコにつぶして焼くので
      余計な水分などが抜けて肉の旨みが増します。
      皿でレモンをかけていただきます。

      この日はこの他に
      特性サラダショートパスタ(乾しシイタケソース)を作りましたが
      この二品については明日のブログにUPしましょう。







同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 00:51│Comments(4)教室情報
この記事へのコメント
もしかして、新年のご挨拶まだだったのでは ?

改めて、明けましておめでとうございます。

昨年は日本も沖縄も未曾有うの災害に見舞われました。

しかし、我慢強く、努力する国民はきっとと又素晴らしい活動をすると信じています。

未曾有う、沖縄を並列するのはとも思ったのですが、昨年は度重なる台風で農作物は壊滅的な被害を受けました。

パインもはほとんどダメ、ミカンも昨年の半分以下、伊豆味のミカン農家の友人が、木も痛めつけられ2年間はダメと嘆いていました。
わが家のミカンもダメでした。
家庭菜園も昨年は大豊作でしたが、今年は異常気象も手伝って凶作です。

しかし、寒くなり、少しづつ菜園も元気になっています。

その内、この野菜を携え、ごあいさつに行けるといいのですが ?

今年も、ご指導のほどよろしくお願いします。
あわせてご夫妻のご健康を祈念いたします。

お互いに年ゆえ、健康以外に替えがたいものは何もありません 笑
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2012年01月10日 07:43
こちらこそ新年早々失礼をいたしました。
何と言うことでしょう。今日は早10日ですね。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

自然の成り立ちは人間が介入できないことが多すぎて・・・

昔から、一定の周期で地球全体が異常気象に見舞われる・・・と夫は常日頃申しております。
目先にのみとらわれず、地球の長い歴史から学ぶことがあるのでは・・・とも。

とはいえ目先も大切。自分と家族の健康を守ることが最重要課題です。
そのためにも「美味しい料理で健康確保」をテーマに
精進してまいりたいと念じる毎日です。

ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2012年01月10日 17:53
こんにちは!これ、私大好きです。特に行きつけのバーで食べるのは、かなりスパイシーに仕上げてあり、まさに悪魔という感じです。以下に関連記事をアップしておりますので、もしよろしければ見てやってください。

http://trinidad.blog.so-net.ne.jp/2012-07-03

http://trinidad-parallel.blog.so-net.ne.jp/2012-08-02
Posted by sol at 2012年09月15日 19:10
sol 様

ご訪問&コメントありがとうございます。

写真!拝見しました。

本当に、スパイスとハーブをふんだんにすり込んであるようで・・・
きっと・・・食べた後でパワーが倍増しそうな感じですね。

参考にして、ラッコルタでも「新たなバージョン」試してみたくなりました。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2012年09月15日 21:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。