てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 戻り鰹のカルパッチョふう

2011年10月23日

戻り鰹のカルパッチョふう

スーパーで、本土産の戻り鰹を見つけました。
鰹は回遊魚で
春に黒潮に乗って北上し、栄養たっぷりのえさを食べ
秋には立派に成長して戻って来ます。

戻り鰹ともトロ鰹とも下り鰹とも呼ばれますが大変美味しい秋の味覚です。

沖縄周辺の鰹は群れが違うようで、近海を回遊するだけなので、小さく、実も柔らかく、あっさりしている・・・と聞いたことがありますが確かなことは勉強不足です。

今日のこの料理(カルパッチョふう)は
フランスの肉料理の一技法(荒引き黒胡椒コーティング)からヒントを得て
私が考案したものです。


♪ 戻り鰹のカルパッチョふう

戻り鰹のカルパッチョふう



胡椒をびっしり付けて焼くことで(肉/魚)の旨みが閉じ込められ美味しく仕上がります。
胡椒は軽く焼かれるので、辛味はほど良くなります。
あとは、ソース次第でしょうか。

皿に盛ったところで生徒さんが口々に
「お皿の真ん中の可愛いお魚が隠れてしまって可哀想~~ぐすん

とおっしゃるので、お魚くんはここに写真で登場してもらうことにしました。


戻り鰹のカルパッチョふう



皿はMikasa(日本)というブランドの品です。
デザインおよびペインティングは、たぶんイタリア人ではないかと思います。
一つ一つの色の調和がよくとれていて、可愛くて大好きな一枚です。


♪ ナスとトマトのオーブン焼きリガトーニ                        ♪ ホクホクポテトのカリカリソテー・・・ローズマリー風味


戻り鰹のカルパッチョふう

戻り鰹のカルパッチョふう


 パスタは
 2種類のチーズが
 たくさん入っていて

  「本当に美味しい~~ニコニコ
  「満足で~す。」
 
 

 「ポテトは簡単なのに美味しい~、ワインやビールのつまみにぴったり」
 「秋のホクホクしたものでね。春の新ジャガは水っぽくてNGよコレ!」と私。






同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 01:21│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。