てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 秋の夜長は忙しい?!

2011年10月07日

秋の夜長は忙しい?!

クーラーなしで過ごせる夜が嬉しい。
やっと・・・多少は秋らしくなってきましたね。

このところ
ブログと言わず・・メールの返信・・諸々の約束・・
すべてが滞り、ご迷惑をおかけしております。

原因は
手付かずで溜めていた依頼された原稿(音楽関連)の
提出期限
が来てしまったこと。

自業自得です 悪魔 爆弾

少なくとも、完全に提出し終えるにはあと10日は必要です。

ただし、お教室は楽しく賑やかに、いつもと何も変わることはありません。
半徹夜が時々、我が家の日常仕事がいつもに増して「手抜き」になるだけです。


☆・・・・・ ☆・・・・・ ☆・・・・・☆ ここから教室報告です ☆・・・・・☆ ・・・・・☆ ・・・・・☆

秋の食材と言えば、真っ先に思い浮かぶのは きのこキノコ ←毒キノコに見える?

きのこのパスタもいろいろな種類ありますが、最近の教室でブームになっているものがあります。

♪スパゲッティ アッラ ボスカイオーラ=きこり風スパゲッティ  
フレッシュきのこと乾燥シイタケのスパゲッティ

乾燥シイタケ・・・って和の食材ではありませんか?
皆さんそのようにおっしゃいます。
煮しめとか吸い物のイメージが強すぎてそう思うのでしょうが、乾燥シイタケそのものは生のキノコを乾しただけであって、醤油の味がついているわけではありません。


9月20日のプロクラスで
上質の国産(大分)乾しシイタケを使って作ってみました。
一緒に「数種の生きのこ、ツナ缶、トマト缶」をあわせます。

秋の夜長は忙しい?!


秋の夜長は忙しい?!


結果は
すばらしく美味しい・・・
の一言。
それ以来
各クラスのメニューに登場し
ブームになっているのです。




メインディッシュは

♪ スペアリブ、骨付き鶏の猟師風ローマ式

秋の夜長は忙しい?!



猟師風=カッチャトーレ という料理は二種類あります。

1.一般的なのはトマトソースとソフリット(刻んだ野菜の炒め合わせ)で煮込んだもの。
2.ローマ式は、ワインビネガー、ローズマリー、ニンニクで煮込んだもの。

   ローマ式は、どちらかと言えば夏~秋に向いていると思います。
   濃厚な料理なのに手間もかからず、手順を間違えなければ失敗はありません。

秋の夜長は忙しい?!



秋の夜長は忙しい?!



秋の夜長は忙しい?!


今日は、いろいろなクラスで作った同じものを並べてみました。
最後の写真は、授業前に用意した「その日の食材の一部」です。








同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 01:25│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。