てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 日常の出来事 › 人生は歓び!・・一期一会・・

2011年09月28日

人生は歓び!・・一期一会・・

昨日27日 素敵な出会い がありました。


昨年、当教室からイタリアに留学し、ルッカの料理学院を経てカラブリアのリストランテで修行をして5月に帰国した「雅君」のことは、ご記憶の方も多いと思います。

その雅君から昼過ぎに
「これから・・先生宅にスペイン人の友人を連れて行っていいですか?」
と電話がありました。
「いいけど・・・いつからのお友達?」
「昨日海で知り合ったばかり。」
「え~っ 歳はおいくつ?」
「僕より5才位若いとのこと・・・でもね会えば分かると思うよ」
というわけで間もなく現れたF.B.氏・・・雅君より10才は年上に見えます。


人生は歓び!・・一期一会・・



会話はスペイン語とイタリア語は大変似ているので、双方がそのまま話してもおおよそは通じるのですが、彼は私達に気を使って、全部イタリア語で話してくれました。


人生は歓び!・・一期一会・・



夫は、さすがに単語力抜群、自他ともに認める文法オタクだけあって、久しぶりのイタリア語をよくしゃべっています。
77才にして記憶力は良いみたい。
やっぱり基本の勉強量が圧倒的に違うからな~

でも・・・最近のことはすぐ忘れてくれますがベー

私はと言えば、ちょっと込み入ったことをしゃべろうとすると、喉まで出掛かった単語や言い回しがなかなか滑らかに出てきません。

ウーン 最近、日本語でさえ「あれ・・それ・・」が増えてきたのを気にしないわけではなかったけれど、私の頭は確実に「脳細胞」が減っているらしい悪魔

料理用語ならばある程度の自信はあるのですが・・・やっぱり日頃使っているかどうかの違いですね。
勉強し直そう・・・と今は思っていますが、未来は未定です。

オペラの話、スペイン料理の話、食材の話、スペインの地理と歴史の話・・・などなど
短時間でしたが、4人で久しぶりのイタリア語会話に楽しい一時を過ごしました。
彼は、30日には台湾に向けて沖縄を離れるそうです。

Gioia Vita!=ジョイア ヴィータ=人生は喜び
を実感できた素敵な午後でした。

ところで雅君は今、リストランテ開業準備に大忙しです。
詳細は後日、当ブログ上でご案内させていただきます。


同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
豪勢な飲み会
豪勢な飲み会(2014-11-19 14:57)

私の朝ごはん
私の朝ごはん(2014-08-05 16:54)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 23:50│Comments(1)日常の出来事
この記事へのコメント
先日は、どうも突然お邪魔しました^^;;

「一期一会」ですね、ホントに♪


私も、伊語を帰国後殆ど使わず、、、でしたので、かなり「???」でしたが、取り合えず「伊に(少し)行ってた」杵柄で、普通のコミニュケーションは出来ましたでしょうかww

1日、南岸をオヤジ2人でデートした帰りでした。
人生の出会いは分からないものですね。。。


で、自分のお店の件。ぼちぼちと、進んでおります。
当初予定よりは、ずれ込みそうですが11月末前後には~です。

その節には、宜しくお願い致します~^0^

ありがとうございました☆
Posted by masa.n at 2011年09月29日 00:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。