てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 第2回 自由参加クラス報告

2011年08月29日

第2回 自由参加クラス報告

昨日・27日(土)3:00からは、第2回自由参加クラスでした。
女性3名・男性1名の方がご参加くださいました。
 
この日、午前中に友人の車で買出しに出たところ
満足のいく食材がなかなか手に入らず
スーパー4ヶ所を探し回るはめにダッシュ

1時間で帰宅する予定が2時間半もかかってしまい
その結果、準備に十分な時間が取れなくなり
私としては大いなる反省の一日になりましたぐすん


♪ 野菜の網焼きオリーブオイルマリネ


第2回 自由参加クラス報告


   調味料は塩、胡椒のみ。
   直焼きすることで生じる「焦げ」が重要なポイントです。
   食材はエリンギ・パプリカ(赤と黄)・シシ唐の三種。
   野菜の味を楽しむので、素材そのものの良し悪しが問題です。
   パーティーなどでお出しすると
   「美味しいですね。この味付けは何ですか?」とよく聞かれます。

 
♪ スパゲッティ・ノルマ(ナスのスパゲッティ)
     

第2回 自由参加クラス報告

シチリアを代表する野菜といったら
先ずは「ナス」。
このパスタ料理は
シチリアの1都市カターニャの
名物料理です。

カターニャは作曲家ベッリーニ
(1801~35年)の出身地として有名で
市民はそのことを
大変誇りにしています。

スパゲッティ・ノルマとは、彼が作曲したオペラ「ノルマ」に敬意を表してのネーミングです。

彼の遺骸は町のドゥオーモ(大聖堂)の中に安置され、墓碑にはオペラ「夢遊病の女」の中で歌われる有名なアリアの冒頭の楽譜が刻まれています。

私は夫と共に、2004年3月にこの地を訪れました。

前置きがやたら長くなりましたが
塩で灰汁出しをしてから「揚げ焼きしたナス」が大変美味しいです。



♪ 鶏ささ身、香草入生クリーム仕立てワイン風味
   

第2回 自由参加クラス報告



   あっさりしたささ身肉を、生クリームの濃厚なソースでいただきます。
   教室生の皆様で、この料理を得意料理にして下さっている方は少なくありません。
 
   この日のクラスは、全員初対面の方ばかりでしたが、調理中も楽しい会話が飛び交い
   片付け後のエスプレッソ・タイムも、ゆったりと充実した時間が流れました。

 
来月の自由参加クラスは9月24日(土)3:00~です。
 詳細のご案内は9月5日頃までにブログUPの予定です。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 00:09│Comments(2)教室情報
この記事へのコメント
投稿が遅くなりましたが・・・

先日は念願の網焼き野菜のマリネ、美味しかったです。
エリンギが格別でした。

早曜日に早速なすのスパゲッティを作ってみました、

なすを揚げたところで、6才の孫がつまみ食い、
オイシイの連発!
”私のはパスタと混ぜないでね!”

”混ぜないで!~と言ったのに・・・”

”これ、おつまみにしたら、きっとオイシイね・・”

”ビールのおつまみに・・・” の
先生のお話を思い出し 恐るべしです。

将来は、是非先生の弟子にしてください!

 
Posted by おばちゃん at 2011年09月01日 16:47
早速に食卓に登場させていただけて嬉しいです。

お孫さん、可愛い!

才能?ですね。 どなたの遺伝でしょうか^^
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2011年09月01日 23:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。