てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › AB君・8月集中講義

2011年08月17日

AB君・8月集中講義

今年の1月より、東京から熱心に通って下さっているAB君
来沖の回数だけでも、すでに10回を超えました。
普通は 一泊二日=個人授業2回 ですが
3月、5月そして今回8月は「3~4日間」の集中講義となりました。


そして、彼の凄いところは(私は個人的に、この凄いという言葉が好きではありませんが、ここではあえて使います)・・・会社が休みの日には朝から・・・必ず、毎回習ったレシピを繰り返し復習し、ご自身のものにしてしまうことです。

しかもその都度、報告を兼ねてブログにUPされるので、私がそれを拝見して「コメントする」いいえ・・・ここだけの話・・・「コメントせざるを得ない」のです。
時々、辛口の批評をしていじめるベーのが近頃のおばさんのひそかな楽しみです。

今回、12~15日の間に調理したお料理を、抜粋で順番にお目にかけましょう。
最近、他のクラスで取り上げた物もあります。


♪ペンネ・オルトラーナ(農園ふうペンネ)  

AB君・8月集中講義

  ソースは
  野菜とオリーブオイルのみ。
  
  濃厚な
  深い野菜の甘みと旨みに
  驚かされます。







♪ 鶏肉のアーモンド焼き    ♪ 豚ロース肉ソテー、シチリア風

AB君・8月集中講義AB君・8月集中講義










♪ セモリナ粉のニョッキ

AB君・8月集中講義
毎回、ほとんど同じ配合で作るのですが
小麦粉を使うものは
その日によって固かったり
ゆるかったりします。



微妙な変化の調整が出来るようになると一人前コレ!


  
♪ 薄切り豚肉のオレンジ煮


AB君・8月集中講義


大変爽やかな、美味しい一皿です。オレンジの効果で肉も柔らかくなりました。


♪ トマトのサラダ(ニンニク、バジリコ、オリーブオイルに浸けて30分)

AB君・8月集中講義


 



 


                              ♪ カボチャのニョッキ

AB君・8月集中講義

  撮影を忘れて
  途中までパクパク・・・

  なんとか取り繕った
  写真です。
  スミマセン




♪ ティラミ・ス

AB君・8月集中講義

 




AB君・8月集中講義





tirami su ティラミ・スとは
私を上に引っ張って
私を元気にして頂戴
という意味です。



AB君の個人授業は、私にとっても、大変楽しく有意義な時間です。
ただし・・・個人授業の唯一の難点は「皿洗い!」「調理器具洗い!」

複数の生徒さんが参加される場合、必ずどなたかが代わり合って、
作りながら片付ける・・・・ことをやってくださいます。

しかも、人数に関係なく使う調理器具は一緒です。
すぐに流しが一杯になります。

真面目で几帳面な彼は、作業もきわめて丁寧です。
堂々たる体躯で、一生懸命「流し」に向かって居られる姿はなかなかに素敵です。

私も勿論お手伝いしますが、まあ・・・修行の一つということで頑張っていただいています。

今回の彼の感想 : また、暑い東京に帰ります。沖縄は過ごしやすかったですね。
 



同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 02:51│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。