てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 7日と8日の授業です。

2011年08月09日

7日と8日の授業です。

長時間居座った台風がやっと去り
スーパーの野菜と鮮魚の棚はガラガラ。
こういう時は豚肉料理しかありません。


7日(日) の授業

         まずは、久しぶりに ♪ フォカッチャ です。

7日と8日の授業です。



     生地の配合は私の経験からのオリジナル。
     仕上がりは硬めで、たっぷり使うオリーブオイルの香りが特徴です。
     フワフワしたパンの感じとはまったく異なります。

     お手本にしたのは
     フィレンツェの小さなパン屋さんの評判のフォカッチャ。
     オリーブの実がたくさん乗っていて
     これを初めて手にした時「揚げパンか?」と思ったほど
     オイルがたっぷり使ってありました。
 
     なんとかあれを作りたい・・・という思いで試行錯誤の結果たどりついたレシピです。
     もちろん「本家」とは少し違いますが、まあ及第点と自負しています。


♪ 豚ロース肉ソテー、シチリア風
Lombatine di maiale alla siciliana

7日と8日の授業です。



     一枚が150g前後の厚切りロース肉を使います。
     なにがシチリア風かというと、たっぷり乗せる野菜のソテーがナス中心だからでしょうか。
     ナスはシチリアを代表する野菜です。
     
     トマトソースにも一味違う工夫があって、「肉と野菜とソース」のハーモニーが大変美味し
     い一皿です。

     食事が終わって・・・    
     美味しかった! 苦しい! 残りはお持ち帰りでいいですか~!!


8日(月)の授業

♪ スペアリブの赤ワイン煮込み

7日と8日の授業です。

台風の前に
めずらしく
「肉をたっぷりつけた
スペアリブ」を見つけたので
購入し
冷凍庫に入れてありました。








7日と8日の授業です。
 材料が
 手に入りさえすれば
 間違いなく
 美味しく出来る
 ラッコルタの
 定番の一つです。

 煮込み用に
 惜しげなく使う
 赤ワインが決め手です。



♪セモリナ粉のニョッキ


7日と8日の授業です。              先日
        他のクラスでも
         作りましたが
      いずれのクラスも
         優劣つけ難く
  皆さんとてもお上手です。

        香ばしく焦げた
       パルミジャーノと
  バターの香りが美味しい
             ですね。



♪ セロリと黄パプリカの即席ピクルス


7日と8日の授業です。


    これもラッコルタの定番!
    美味しく作るコツは、野菜の下処理の手を抜かないこと。
    マリネ液は「オリーブオイル、ワインビネガー、上質の粒マスタード」です。
    みじん切りのパセリもたくさん加えます。
    
    シャキシャキとした歯ざわり、セロリの香り、パプリカの甘みが嬉しい一品です。






同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 23:10│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。