てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 連日の授業

2011年06月26日

連日の授業

23日(木・夜)  AB君個人レッスン
24日(金・昼)     〃     
24日(金・夜)  研究クラス
25日(土・昼)  本科クラス

忙しくて・・楽しくて・・少々疲れました


金曜日の夕方(午前中から暑さの中、食材の買出しに走り回ったこともあって)、AB君が帰られた時点でこの私が珍しくフ~ラフラダウン

そこで・・・思いついて・・・

自分で作った2年物のニンニク酒(島ニンニク+ホワイトリカー)を
ぐい呑みに一杯、砂糖をたっぷり入れて呑んでみました。

この夜の授業は(メンバー4名+体験3名)の大所帯。
ニンニク酒も利いたけれど、皆様からいただいた元気が加わって
かえってパワーアップしてしまいましたガッツポーズアップ
こっそり「私、ニンニク臭わない?」と聞いてみましたが「大丈夫」とのこと。

そしてこの夜は
台風の影響で気温が下がったので、クーラーなしでぐっすり休むことができました。
コマ(猫)も「よく眠れたにゃ~」だそうです。
                「君はいつだってよく寝ているだろうが~ムキー

さらに25日の授業の後、5時から
可愛い5歳の男の子(Hくん)のピアノレッスンが入っていたので、更に元気になってしまいました。
ちなみに、ピアノの先生は40年来の私のもう一つの本職です。

☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆


各クラスで、まずは同じレシピを2種、試みることにしました。

♪ ショートパスタのサラダ仕立て


連日の授業連日の授業









23日夜、パスタはフジッリ使用           25日昼、パスタはペンネ使用


夏向きの(美味しく、栄養バランス豊富な)爽やかなパスタです。
ショートパスタ、ツナ缶、野菜4種、オリーブ、ケーパー、玉子、レモン・・・などを
1種づつ丁寧に下処理をしてから混ぜ合わせます。
材料をただ混ぜ合わせたのではまったく美味しくできません。
さらに、エキストラバージンオリーブオイルの使い方が決め手になります。
「あとを引く美味しさですね。いくらでも食べられそう。」
「早速、日曜日に作ります。」
「仲間のパーティーで作ったら喜ばれますね。」

♪ 豚ヒレ肉のスカロッピーナ


連日の授業


・・・・・レモン風味セージ添え(23日夜)・・・・・




連日の授業連日の授業









・・・・・マルサラ酒風味パセリ添え(24日夜 / 25日)・・・・・


本来は子牛肉で作ります。
私が3ヶ月間「見習い」をさせていただいたフィレンツェのリストランテの、人気メニューの一つでした。

日本では子牛肉は一般には売っていません。
したがって豚のヒレ肉を叩いて使いました。
柔らかく、さっぱりした旨みがあり、夫に言わせると「子牛肉と比べてまったく遜色なし」とのこと。

シンプルな料理ですが、シンプル=難しい のです。
肉の塩加減、火力、肉を返すタイミング、アルコールの扱い方、バターの扱い方・・・いずれを取っても「細心の注意」が必要です。
一つ誤ると「ただの焼いた肉」に落ちぶれます。
 

♪ アイスクリーム、バルサミコソースかけ

連日の授業

  土曜日のクラスで
  冷凍庫にアイスクリームが
  あったので
  久しぶりにバルサミコソース
  を作りました。
    (他クラスは次回にネ)




  このソースの配合は、私のまったくのオリジナルです。
  蜂蜜ほかエッセンスなどを加えてトロリ~とするまで煮込みます。

  「美味しい~」「私もやってみます。」「煮詰まり具合に注意してね~」

東京のAB君は、金曜日の授業で上記以外にさらに「3種のレシピを物にして」・・・土曜日の朝一の便で・・・帰宅されました。






同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 16:42│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。