てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 手打ちパスタ「チカティエッリ」

2011年06月19日

手打ちパスタ「チカティエッリ」

6月18日(土)
3月に開始した(第一、第三土曜日)クラスです。
この日は、カンパーニャ(ナポリのある州)の手打ちパスタ
「チカティエッリ」を作ることになりました。
オレッキエッテとならんで、初心者でも失敗なく作れるパスタです。

生地はセモリナ粉が主ですが、私は強力粉もミックスします。
ミックスの割合は、気候(温度、湿度)によって変えています。


♪ チカティエッリ

手打ちパスタ「チカティエッリ」
手打ちパスタ「チカティエッリ」










「粘土細工みたい・・・」
「あれっ!大き過ぎたかな?」
「同時に茹で上がるように、厚みとか大きさを揃えましょうね」


手打ちパスタ「チカティエッリ」手打ちパスタ「チカティエッリ」













ソースは、この日のメインが濃厚なカチャトーラだったので、
シンプルにブロッコリーとアンチョビ味にしました。

               「手打ちパスタが自分で作れたなんてうれしい!」
               「モチモチして口当たりがいいですね」
               「又の機会に、別のソースで試しましょうね」と私。



♪ 骨付き鶏モモ肉のカチャトーラ(猟師ふう)


手打ちパスタ「チカティエッリ」



けっこう有名な料理なので、ご存知の方も多いでしょう。
生徒さんの一人は
「今まで家で似た様なものを作っていたけれど・・・材料を全部一緒にして炒めてからトマトを入れて煮込むだけ・・・全然仕上がりも味も違います」とおっしゃいます。

余談になりますが
日ごろ近所のスーパーでは、なぜか「骨付き鶏モモ肉」を見かけません。
クリスマス時期にならないと売らないみたいですムカッ

ところが・・・先日たまたま(多分一日限り?)冷凍のものを大量に安く売っていたので
この時とばかり買い込み、冷凍庫が悲鳴を上げています汗





同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 16:16│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。