てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 6月17日(金)クラス

2011年06月18日

6月17日(金)クラス

4月末に始まった
近海魚シリーズも
ミジュン → タマン → ガチュン → ガーラ・・・と続き
この日は グルキンマチ です。

料理はガーラと同じ手法にしました。

♪ ジャガイモに乗せたグルキンマチのオーブン焼き

6月17日(金)クラス


          
各自の皿にきれいに盛った写真を撮った・・・はず キョロキョロ

    結局・・・盛っただけで満足して(撮ったつもりになって)食べちゃった・・・らしい 汗

 誰が?  私に決まってま~すあかんべー


そして、ここでも皆さんに三枚おろしを体験していただきました。
慣れない手つきは毎度のことですが
グルキンマチは、皮も、骨も硬めで・・・初心者にとってはかなり手強い。
出刃包丁(片刃)の特性や使い方を説明しながらの実習となりました。


結果、二尾分の鮮度抜群の頭、中骨、尾びれが残りました。
なかでも「たっぷり魚肉が残った中骨」は初心者の苦戦した跡。
全員の「捨てるのは惜しい」という声で閃いたのが
「コンソメスープ」
「先生、生臭くなりませんか?お汁のようになるのでは?」
「まあ見ていてネ」

ニンニク、タマネギ、セロリ、ニンジン、パセリの茎・・・などなどの野菜の使い残りと
グルキンマチの粗を深鍋に入れ、ひたひたに水を注ぎ、塩を入れてコトコトと小一時間(丁寧に灰汁をすくいながら)煮込みます。

火を止めてからシノワ(仏/円錐形の金属製のこし器)でこして、暖め直してパセリを散らせていただきました。

6月17日(金)クラス



「わあ~美味しい。全然生臭くない。魚とは思えない」
「魚屋さんで骨と頭を貰って来てでも作りたい。」
「売っていれば買いたい。」

「自分で三枚に下ろせば」と私。
「だめ 出刃ないしね」・・・というのが結論?汗


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 23:57│Comments(2)教室情報
この記事へのコメント
美味しそう
ますます お腹がすいてきました
Posted by kobokobokobokobo at 2011年06月19日 12:36
健康な証拠ですね^^

幸せは「食卓から!」です。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2011年06月19日 14:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。