2011年06月13日

白内障

世の中がパアッと明るくなった

先週8日(水)に
白内障の手術を受けた夫のせりふです。


白内障
 数年前から
 白内障が少しずつ進行していた
 夫の左眼。

 7年前から継続中の
 癌治療の都合で
 手術が
 延び延びになっていました。

琉大病院からの紹介で、家の近くのおぎどう眼科にて数回の受診を経た結果
今回、やっと手術を受けることが出来ました。

手術時間になり、「窓越しに手術をご覧になりますか?」と看護婦さんから声をかけられました。
このとき(離れたところから手術中の様子を見ても・・・)の考えが脳裏をよぎったのは確かです。
でも、窓越しでも立ち会えるならそうしよう・・・と決めた私。

手術が始まって、「手術室のモニター」に大きく映し出された目玉を見て、手術を見学するとはこういう事だった・・・と一瞬で納得してしまいました。

手術内容の詳細を書くことは控えますが、モニター上で展開されたあまりにも繊細で高度な技術に、思わず我を忘れて見入ってしまいました。
モニターの目玉は直径20cmほどかと思いますが、医師の手元の実際の目玉は1cmほど。

よく「白内障の手術は簡単」と言う人がいます。
私は声を大にして以下のように言いたいです。

「簡単なのは患者であって、執刀する医師の集中力と技術は決して簡単ではありません。」

手術の翌々日には視力0.9にまで回復した夫は、「辞書の小さい字が読める。原書の横文字が見やすくなった。」「眼鏡を新しくして、たまっていた本を片っ端から読むぞ」と張り切っています。

荻堂先生、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます。





同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
豪勢な飲み会
豪勢な飲み会(2014-11-19 14:57)

私の朝ごはん
私の朝ごはん(2014-08-05 16:54)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 02:10│Comments(8)日常の出来事
この記事へのコメント
もしかしたら、何時かは私も受けるかもしれない !

記憶に留めておきます。

でも、一番良かったのは奥さまの明るい素敵な笑顔がよく見えた事ではないでしょうか ?

大事なこと忘れていました。

手術無事に済んで、よかったですね。
Posted by ガチマイおばさん at 2011年06月14日 06:26
ありがとうございます。

本人は、
私の顔がハッキリ見えるようになったのが、
唯一の「難点!」と申しております。

手術時間は25分。本人にはまったくの痛みなし。
終わってから間もなく帰宅しました。
翌日には眼帯も取れました。

手術の詳細は、次回お目にかかった時にお話しましょう。
ご希望があれば・・・ですが。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2011年06月14日 15:45
こんばんは コボママです

初コメします 
偶然ですが 私の母も2週間前に 手術し すでに元気に
動き回るほどです。
凄いです

お店にも お食事に行きたいです。
その時は 声をかけさせっていただきますね。
よろしくお願いします

お願いがあります。
土地勘がないので トップページにお店の連絡先と地図か 住所、tel
欲しいです。浦添から おじゃまさせていただきます
Posted by kobokobokobokobo at 2011年06月14日 22:57
コボママさま

こんばんは。
コメントをありがとうございました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、お出でいただけるとのこと、とても嬉しいです。
でも、申し訳ないのですが、当方は「料理教室」がメインで、レストランとしての営業はいたしておりません。

時々、当方にて、教室主催のパーティーや、グループによる様々なお食事会のお手伝いをさせていただいております。
もし、よろしければお電話にてご相談ください。

ホームページに地図、その他の情報を載せています。

℡ 098-889-3603

ホームページ 
  http://www.raccolta.info/ 沖縄発イタリア料理教室ラッコルタ
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2011年06月15日 22:27
ラッコルタさん

ご丁寧に 有難うございます。
料理教室 と書いていましたが、 レストランと勝手に思い込んでそうみていたので・・・・失礼しました。
料理教室もとても興味ありますので
その際には 連絡させていただきます。
嬉しいです
有難うございます
Posted by kobokobokobokobo at 2011年06月15日 22:35
手術も無事に成功に終わり、本当に良かったですね。


「眼鏡を新しくして、たまっていた本を片っ端から読むぞ」

ご主人様らしい~(笑)


自分なら「いっぱい、べっぴんさん見るぞ~♪」

だと思いますがwww


何はともあれ、良かった良かった♪
Posted by masa.n at 2011年06月16日 02:53
masa様

ありがとうございます。

歳を重ねると、若い時には思ってもいなかった様々の障害に出会うことになります。

今のうち(若いうち)にたくさん美しいものを見ておいてください。
べっぴんさんだけではだめよ~~^^/

失礼しました。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2011年06月16日 20:59
コボママさま

夜になっても熱いですね。

お料理教室も、関心がおありとのことでうれしいです。

いつでも、ご都合がよいときにお問い合わせください。

体験も歓迎です。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2011年06月19日 00:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。