てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 教室の裏方(布巾/タオル)

2011年06月02日

教室の裏方(布巾/タオル)

今日は
教室の大切な裏方
「布巾/タオル」
が主役です。

毎回、1回の教室で約30枚を使います。
下の写真は、2回分の57枚です。


教室の裏方(布巾/タオル)


野菜を始めとした食品の水気拭き、食器や調理器具拭き、手拭き、
熱い器具を運ぶ時・・・・・あらゆる場面で
清潔なタオルを惜しげなく使う習慣です。


教室の裏方(布巾/タオル)

  教室終了後
  消毒漂白剤と
  無香料の洗剤で
  洗って干すのが
  私のいつもの仕事ピース







我が家は、室内干しのスペースが充分あるので
これからの季節は特に
夜中に干すと・・・翌日昼にはカラカラに乾いてしまいます。
部屋干しの匂いもまったく心配ありません。


教室の裏方(布巾/タオル)
昼の教室に
早めにいらっしゃった
生徒さんがよく・・・
取り込んで畳んで
くださっています。

いつも
ありがとうございます。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 00:26│Comments(4)教室情報
この記事へのコメント
確かに !

大量の布巾、私は東京で買い求めたものを使っていますが、後が大変です。

今、2層式の洗濯機を求め、それで洗っていますが、干すのも人仕事です。
一日で乾くので、使いまわしでどうにか間に合わせていますが、もうそろそろ限界です。
私も大量に有るサービス用のタオル、活用しようかなと考えているところです。
Posted by ガチマイおばさん at 2011年06月02日 19:16
白いタオルは業務スーパーで売っている10枚一組の厚手のもの。

小型のおしぼりサイズのは(業務スーパーのは)薄手で弱いので、悩んでいたところ、先日、公設市場を海南側から三越に向けて歩く機会があり、
その途中で「タオル専門店」が目に止まり、寄ってみました。

日本製の上質なものが、10枚一組で手ごろな値段でありました。
700円~800円位だったかと。20枚買いました。
丈夫です。

他は、さらし生地をタオルサイズに切って何枚か用意してあります。

私! 部屋の片付けは苦手ですが、なぜか洗濯は嫌いではありません。
捨てる神あれば拾う神あり・・・といったところ^^
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2011年06月03日 00:17
今、私が使っている布巾は港北IKEYAで購入した一枚50円の布巾です。
バスタオル1/3位に切った大きさで、材質と言い感触と言い最高です。

上京する折に買い物にと思うのですが、時間がなくてい行くことができません。
足りなくなれば、サービス品のタオル間に合わそうと思っていました。
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2011年06月03日 19:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。