てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 日常の出来事 › 雅君!帰国しました。その2 ♪お土産

2011年05月26日

雅君!帰国しました。その2 ♪お土産

留学先の
イタリア・カラブリアから帰国した雅君から
すてきなお土産を沢山いただきました。


     細かいものは別にして・・・
        ♪ 簡易エスプレッソ・マシーン(デザインが洒落ている)
        ♪ エスプレッソ・カップセット(レモンの図柄が可愛い)
     そして、私にとって何より嬉しいのは料理本です。内容は・・・
        ♪ 500 ricette di ZUPPA e MINESTRE
         (チンクエチェント リチェッテ ディ ズッパ エ ミネストゥレ)
         500種のスープとミネストラ(具沢山の主食に順ずるような性質のスープ)のレシピ
      ・・・です。

  イタリアの料理書籍は・・・豪華なカラー本もたくさんあるけれど・・・
  レシピは字のみで、それ以外は挿絵(レシピに直接関係ない・・・でもとてもお洒落)
  というのをよく見かけます。
  私の蔵書の中にも、そのような物が何冊かあります。

  今回お土産にいただいた本も、あちこちに素敵な面白い絵がいっぱい。
  勿論レシピも分かりやすく丁寧に書かれています。

  あまりに挿絵が面白いので、今日はその一部をここに並べてみました。
  イタリアの雰囲気を楽しんでいただければ幸いです。


  雅君!帰国しました。その2 ♪お土産雅君!帰国しました。その2 ♪お土産












雅君!帰国しました。その2 ♪お土産雅君!帰国しました。その2 ♪お土産












雅君!帰国しました。その2 ♪お土産雅君!帰国しました。その2 ♪お土産












雅君!帰国しました。その2 ♪お土産雅君!帰国しました。その2 ♪お土産















雅君!帰国しました。その2 ♪お土産雅君!帰国しました。その2 ♪お土産












雅君!帰国しました。その2 ♪お土産



雅君!帰国しました。その2 ♪お土産



他にも沢山あるのですが取りあえずこんなところで・・・

教室生の皆様、中のレシピを時に応じて取り上げていきましょうねコレ!
美味しそうなのがいっぱいありますよニコニコ




同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
豪勢な飲み会
豪勢な飲み会(2014-11-19 14:57)

私の朝ごはん
私の朝ごはん(2014-08-05 16:54)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 13:17│Comments(2)日常の出来事
この記事へのコメント
新しい本にもそのような本があるのでしょうか、古いアイデアが今も生かされているのですね。
Posted by ダンバタのBDダンバタのBD at 2011年05月27日 22:49
イタリア人の感性にはいつも驚かされます。

レシピの文章も「手書き文字」を使って・・・それも一人と決まらずレシピ毎に字体や大きさが違っていたり、わら半紙のような紙をわざわざおしゃれに使ったり・・・

表紙がダンボールを思わせる紙(カラーで絵が描いてある)で出来ているのもあります。

折があればお目にかけましょう^^
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2011年05月27日 23:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。