てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 雅君!帰国しました。その1

2011年05月25日

雅君!帰国しました。その1

昨年9月から
料理の勉強で、イタリアに留学していた雅君
一昨日
カラブリアの修業先から帰国しました。
大阪でご入院中のお父上の容態が心配で
予定を2ヶ月早めての帰国です。

一回り大きくたくましくガッツポーズなられたことが話の端々に伺えて・・・・・
久しぶりに、一緒に包丁を握りました。
急なことで
食材は冷蔵庫と冷凍庫からの掘り出し物。

とはいえ、プロが二人。
あっという間にディナーの完成です。


♪ サーモンと野菜のタルターラ、ミルフィーユ仕立て

雅君!帰国しました。その1雅君!帰国しました。その1










   雅君の作品です。
   食材はこれとこれと・・・といって並べたものを見て
   さっと作ってくださいました。

           積み重ねる順番を変えると「雰囲気」が変わります。
           さわやかな優しい味に、塩漬けケーパーがアクセントになって、大変美味しかったです。

♪ トレビスのオーブン焼き

雅君!帰国しました。その1雅君!帰国しました。その1








私がシエナのリストランテで食べて覚えた料理です。
オイルとパン粉をかけて焼くだけなので
料理・・・というほどのことはありませんが
この野菜の「苦味」を生かした大人の味に魅かれます。

皆さんは、レストランなどでサラダのなかにちょっと千切って入っている
「赤い色でレタスよりも硬くて、苦味がある生野菜」
召し上がったことがあるのではないでしょうか。
日本人の感覚だと「葉野菜を焼く?」と思うかもしれませんネ。


♪ リガトーニ、ビーフシチュー仕立て

雅君!帰国しました。その1



               先日作ったビーフシチューのリフォームです。
               たくさん作って冷凍してあったのが役立ちました。
               この(リフォーム)はイタリア人がよく使う手です。

               調理をしながら、食事をしながら
               イタリアのこと、カラブリアのこと、人々のことなど話題がありすぎて
               話があちこちに飛び回りダッシュ、終わりません。

               彼の息子さんと夫も加わって、楽しいディナーになりましたニコニコ


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 01:55│Comments(3)教室情報
この記事へのコメント
どうも、先日は突然にお邪魔致しました^^;;

「タルタラ」は、、、まだまだ完成度が、、、、と言う感じでしたが、、、次回機会ありましたら、もう少しこましなモノを作れれば。。

まだまだ、勉強も必要なこと痛感中ですが、鋭意精進致しますです。m(_ _)m
Posted by @雅 at 2011年05月25日 19:05
いえいえ、僭越な言い方をお許しいただけるなら・・・

以前は「頭」優先だったのが「身体が覚え、対応する」スタンスに変わられたな・・・と感じました。

楽しみにしています。

私こそ、貴方の新鮮な感性から学ばせていただきますね^^
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2011年05月25日 23:25
続き・・・

料理のタイトルを訂正しました。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2011年05月25日 23:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。