てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 手打ちパスタ & 手作りパン

2011年05月23日

手打ちパスタ & 手作りパン

金曜日夜クラスと日曜日のクラスで
「卵、強力粉、セモリナ粉、塩、オリーブオイル」のみで作る
黄色生地の手打ちパスタ「フェットゥチーネ」を作りました。


                パスタマシーンもありますが
                まずはすべてを手作業で・・・ということで
                硬くて練りにくい生地も(扱いやすい量に)手分けして
                頑張っていただきました。
                練った生地は、一旦冷蔵庫で30分ほど休ませてから
                伸ばして、目的の形に切り分けます。

手打ちパスタ & 手作りパン



手打ちパスタ & 手作りパン
手打ちパスタ & 手作りパン








非常に弾力のある生地なので、伸ばしていても
「すぐに縮んで元にもどる~~」と大騒ぎしながら
イタリアの田舎のおばあちゃんの心意気・・・みたいな
太くて、噛み応えがあって、食べると元気100倍の
「フェットゥチーネ」が出来上がりました。

茹でる時間は2分15秒
麺自体が玉子で出来ているので、ソースは極めてシンプルに
「アンチョビ・バター ソース」にしました。


手打ちパスタ & 手作りパン



♪ 20日(金)の作品
手打ちパスタ & 手作りパン
                                       ♪ 22日(日)の作品
手打ちパスタ & 手作りパン








皆さん、「美味しい~」と感嘆の声をあげますが、実際はパスタで口が塞がれた状態なので「オウィヒ~」「オウィヒ~」としか聞こえません。
自分達で、粉からすべてを作ったパスタは感激もひとしおです。

この日は他に2種類、ちょっと手の込んだレシピに挑戦しましたが、それについては後日ということにしましょう。

・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・

さて、この日曜日のクラスでは、更に良いことが!
会員のK.S.氏が、ご自身で焼いたすてきなパンをご持参くださいました。

見た目も楽しく、とても美味しい素敵なパンでした。
最近の、K.S.氏のパン作りの腕は、更に更に磨きがかかって上達されたと感心しています。

手打ちパスタ & 手作りパン
手打ちパスタ & 手作りパン








K.Sさん またよろしくお願いいたしま~すニコニコ


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 10:45│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。