てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 5月17日 プロ・クラス授業

2011年05月18日

5月17日 プロ・クラス授業

連休中は皆さん
ご自身のお仕事が忙しく
今日、やっと
5月1回目のプロクラス授業となりました。

雨ばかりで生鮮野菜は期待できなかったのですが
何と!我が家のミニ・ハーブ園は青々と元気いっぱい。
それなら摘み立てハーブを生かした料理にしよう・・・ということになりました。


♪ ナスのグリル、トマト和えパセリ風味

5月17日 プロ・クラス授業


       似たような料理はたくさんありますが、ちょっと考え付かない調理法です。
       ナスもトマトも下処理をしてから網焼きにします。

       野菜しか使っていないのに、こんなに美味しくできるなんて・・・
       ざっと刻んだイタリアンパセリの香りがきいてますね。
       夏になったら冷たくして食べたい!!       
       食べる直前に絞るレモンがとても爽やか。
       レモンの切り方が何気ないのに素敵ですね・・・と生徒さん。
 
  コレ!料理(ナスの形)に合わせただけだけど・・・お決まりの切り方をちょっと変えただけ・・と私。


♪ リングイーネ・ジェノヴェーゼ仕立て、小海老添え

5月17日 プロ・クラス授業
   某、有名料理長の著書を
   参考にしました。

   ジェノヴェーゼソース=バジリコソース 
   の内容は変えてあります。
   チーズの類は使っていません。
   バジリコの香りが際立つのは「摘み立て」だ
   からこそ。  
  
海老がプリプリで、こんなに美味しく仕上がるとは吃驚です。


♪ 豚ロース肉ソテー季節野菜煮込み、セージ風味
  

5月17日 プロ・クラス授業



肉も野菜も丁寧な下ごしらえが必要です。
さすが皆さん調理師さん。
素早く作業が進みます。


  肉は、普通にスーパーで売っている県産の豚肉。
  テーブルで口に運んでの第一声
  「旨い! これ特別の豚肉ではないよね。」
  「野菜のソースだけでも美味しいし、一緒に食べると本当に美味しい。」
  「白ワインの使い方がいいですね。」

           「今日の料理は全部、お店のメニューに載せられます。」
           「お店の裏のハーブ園が最近の雨で水浸しで・・・」
           「セージの苗が近くに売って無くて・・・」
           「○○に行ってごらんなさい。多分あるはず。」誰かが答えます。

  「生ハムの原木(大きなモモ1本)を店に置きたいけれど、スライスが難しくて・・
   ここに専用包丁がありましたよね。見せていただけますか。」
  「これだけど・・・生ハムのスライスは技術が必要。イタリア、スペイン、フランスなどでは、
   その技術だけで生活できるほど・・・」と私。

  エスプレッソをいただきながら、プロクラスならではの会話が弾みます。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 02:51│Comments(7)教室情報
この記事へのコメント
やっとリフォームが終わり、出していた調理用具や食器の片付け、機能性や作業動線を考え、入れたものを出したり入れたり、はかどりません。

料理も出来ず、毎日買い弁や、外食 (>_<)


写真とはいえ、眼にも体にも応えます。

本当に美味しそぅ ~
Posted by ガチマイおばさん at 2011年05月18日 08:12
いつもながら、情景が美味しく楽しく伝わってきます(*^。^*)
料理のプロセスと味を想像しながら・・・
お腹が“ギュルギュルー”(>_<)
Posted by miko at 2011年05月18日 16:35
ガチマイ様

出したり・・入れたり・・・目に見えるよう^^
過去において、私も何回同じことやったでしょうか。

でも、最初が肝心ですね。
私の場合、途中で面倒くさくなって「とりあえず入れて置こうか・・後で入れ替えよう・・」なんて思って放り込んだ物は、
「どこに行った、どこに仕舞った・・あなた知りませんか?」となり、
「俺が知るわけなかろうが~!」となります。

綺麗になったキッチン!張り切りすぎてお疲れがでませんように。

片付いた所を拝見に伺います。楽しみ~!!
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2011年05月18日 22:01
miko様

こんばんは。
折をみて全てのクラスで取り上げたいと思っています。

食材調達が上手くいけば、次回にもこの中のいずれかを・・・と考えています。

気温がいっこうに上がりませんね。良いのか悪いのか・・・
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2011年05月18日 22:08
Viva Raccolta さん

又、笑ッてしまいました。

余りにも似たような行動パターン !

今回こそとりあえずなんてことは止めて、ちゃんと収めようと思ったのですが・・・

対策に今日は友人で栄養士の助っ人を頼んで、収納しようと思っています。
彼女と一緒なら、上手く収納できそうです。
頑張ります。

是非、我が家へ足を運んでください。
Posted by ガチマイおばさん at 2011年05月19日 06:34
「レモンの切り方が何気ないのに素敵ですね・・・と生徒さん」。
そう思います。

ラッコルタさんの自然に備わった感覚でしょうね。

素人のダンバタがさりげなく切ったような感じもするし(笑)。
Posted by ダンバタのBDダンバタのBD at 2011年05月19日 17:46
ダンバタ様

ほんと・・ほんと・・・

それが最も良かったりするんですね。

作為を見せないのが作為・・ナンチャッテ^^;
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2011年05月19日 20:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。