てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 日常の出来事 › ラッコルタの連休

2011年05月14日

ラッコルタの連休

ラッコルタでは
4月29・30 5月1・2・3・4・・6・7 と
世間の連休中に教室が続きました。
その結果
8日~16日が9連休になりました。
いいなあ~と思う方もあるかもしれませんが、良いのはせいぜい二日間。


ラッコルタの連休


教室がある日は、レシピを決め、買い物をし、皆さんと楽しく調理し、教室の後はだいたい1日に使った布巾タオルを20~30枚洗って乾して・・・とやることが沢山あります。ほとんどが立ち仕事のためけっこう疲れます。でも、私はこれが楽しいのです。

連休中は毎日、日頃できない掃除をして、片付けて、ぴかぴかにすれば良い・・・とは思ったのですが、本質的に掃除下手=嫌い・・・ときているので処置なし・・・ですぐすん
さあどう過ごそうか。
なにも手付かずでぼんやりしているわけにもいきません。

そこで今回は考えました。
パソコン内の整理をしよう!
PCに向かうのは嫌いではないので「これなら出来る!」そこで最初にやったのは、デスクトップに乱立していたアイコンの整理。
2分の1に減りました。


ラッコルタの連休


壁紙の写真は、私が修業させていただいたフィレンツェの街とアルノ河です。
向かって左の方(奥に見えている橋を渡ってしばらく行った所)に 
Ristorante Le Quattro Stagioni はありました。
現在は、オーナーシェフが故人となられたためにお店はありません。
残念でなりません。

そして、本腰を入れてとりかかったのが、今までに作成した料理レシピの種類別整理とそのインデックスの作成。
一応は、ファイルごとにナンバリングは徹底していたのでそんなに困難ではありませんでした。
以下は、作業の一環として改めてレシピの数を確認した結果です。

♪ オリジナルのレシピ数 433種
♪ 数冊の原書、およびイタリアの料理サイトからの翻訳レシピ 320種


自分では、これが多いのか少ないのか実感がありません。

そう言えば、6年間通ってくださっている生徒さんが「既習レシピは300を越えた」
おっしゃっていました。
今回の作業は、私自身が過去を見直し、今後の方針を決めるのに大変よい機会でした。
原書ごとの翻訳も、今までは「必要に迫られて選び出したレシピ」が多かったので、今後はしっかりした計画の上で進めていくようにしましょう。

イタリアのことわざに「A tavola non si invecchia 食卓では歳をとらない」というのがあります。
家族全員で食卓を囲み、おしゃべりを楽しみ、美味しく食べる。
そうすれば、肉体も精神もいつも健康で歳をとることを忘れてしまう・・・大好きな言葉です。


イタリアの歴史、地方毎の生活と料理、食材とイタリア人の豊かな知恵・・からいろいろなことを学びましょう。
そして何よりも、沖縄の食材とのコラボレーションを楽しみましょう。


連休バンザイびっくり


同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
豪勢な飲み会
豪勢な飲み会(2014-11-19 14:57)

私の朝ごはん
私の朝ごはん(2014-08-05 16:54)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 03:43│Comments(3)日常の出来事
この記事へのコメント
同じだぁ~

恒例の友人のキャンプには参加、それも夕方行き夜中に帰宅、後はリフォームに向けて、連休中に片づけしました。

キッチンのリフォームに入ると、何も出来ないので、その間、振替連休ときめ、それこそこの機会に資料の整理などと思いつつ、何もしないで過ごしています。
リフォーム後の整理、連休明けに考えます。

片づけ、考えただけで厭になります (>_<)
Posted by ガチマイおばさん at 2011年05月14日 06:46
恐れ入ります~~

実は、このブログ記事を書きながら(頭のどこかに)・・・ガチマイ様ならいかがなさるかな?・・・という思いがかすめたのです。お許しをm(_ _)m

やっぱりだあ^^/
偉大な同志の存在は心強いです。

それにしてもお家のリフォームは煩雑なことがたくさんあってお疲れと思います。でも、仕上がりが楽しみですね。私も拝見に伺いたいです。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2011年05月14日 14:41
Viva Raccolta

格安費用で施工して頂きました。

条件はモデルルームとして公開するということですので、気軽に足を運んでください。
一緒に料理を楽しみたいもの、ごめんなさい、教えて下さい !
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2011年05月14日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。