てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 今日はタマンで!

2011年05月07日

今日はタマンで!

6日(金)の教室です。
参加者のUさんが
食材買出しにお付き合いくださいました。
かりゆし市場で野菜を買ってから
“かねひで”に・・・・・
魚売り場に鮮度のよいタマン(和名ハマフエフキ)が並んでいましたさかなさかなさかな
大きさも、一人に一尾・・・丁度よいサイズ

良かった~!
アックア・パッツァに決まりです。(5月5日付けブログに説明あり)

今日はタマンで!


♪ タマンのアックア・パッツァ Acqua pazza a Taman

今日はタマンで!
 煮込みスープにネギを使いますが
 今回は最適な(ポロネギ=リーキ
 =西洋ネギ)の鮮度のよいのが
 沢山あったので、ふんだんに使い、
 いっしょに入れる朝採りの完熟トマトも
 申し分なしで、本当に美味しい煮込みができました。

 もしかしたら・・・こんな美味しいアックア・パッツァは日本中でここしか作れないかも・・・などと、
 皆でおおいに盛り上がりました。
 7割は思いあがり、3割は本気です。
 

今日はタマンで!



 鮮度抜群のタマンは、身はプリプリ、皮もツルツルコリコリして本当に美味しいと思いました。
 塩味のきいた複雑濃厚なスープは、最後のひとしずくまで口に運ばれて・・・
 こんな時の食卓は、ほとんど無言になります。

 残念ながらポロネギについては、すでに下処理をして冷凍庫へ。
 写真も撮り忘れ&ブログもUPし忘れです。

♪  馬車引き風フェデリーニ Fedelini alla Carrettiera

今日はタマンで!



フェデリーニはゆで時間6分の細目のスパゲッティタイプのパスタです。

この名前のソースは、場所によって人によって一種類だけではないようですが、ここで取り上げたのは、南イタリア・バジリカータ州出身の女性料理研究家「Daniela Ozik /ダニエラ・オージック氏」の著書を参考にさせていただいたものです。
馬車引き風というネーミングの由来は、実際に馬車を引くのは馬かロバで、御者は手綱を引いていれば良いから簡単!というようなニュアンスらしいです。
手綱を引くのって・・・そんなに簡単なのでしょうか?
やったことないから・・・ワ・カ・ラ・ナ・イあかんべー
でも・・・簡単なのは事実だし、意表をつく美味しさです。
ソースの中心はパン粉です。
パン粉をソースに・・・というと、皆さん驚かれますびっくり!
イタリア人のアイデアと創作力にまたまた脱帽です


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 18:10│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。