てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › A.B君、連休授業まとめ

2011年05月05日

A.B君、連休授業まとめ

4月30日から4日間
連休中、毎日熱心に通われたA.B君の
成果です。

1日(日)の分はすでにブログUPしましたので
今日は
他の3日分を順に並べてみました。


4月30日(土)
3月開始のクラスに合流です。

♪ 小スルメイカ、アサリ、トマトの冷製マリネ(バルサミコ風味)  

A.B君、連休授業まとめ 
 イカの旨味を
 アサリ、トマトが
 引き立てます。

 マリネ液は
 私のオリジナルで
 美味しさのヒミツヒミツ(大袈裟!)
 がここにあります。
  

                    ♪ carbonara=カルボナーラ(この日はフェットチーネを使いました)

A.B君、連休授業まとめ

  カルボナーラの語源は
  carbone=カーボン(炭)。  
  炭焼きがこのソースを作った時、
  赤く燃えていた炭の粉が飛んだのが
  始まり・・・という言い伝えがあります。

  したがって、クリーム系の白いソース
  なのに、必ず黒胡椒を降りかけます。


♪ カボチャのソテー、ニンニクチップ添えバルサミコ風味  

A.B君、連休授業まとめ
 このレシピは
 AB君にとっては2回目でした。
 「2回目だから、皆さんに教えてあげてね~」
 との私の声かけで
 ・・・遠慮しながらも・・・切り方のアドバイスなどお手伝いくださいました。


5月2日(月)
この日は1対1の個人レッスンでした。

♪ ガーラーのアックア・パッツァ
  
A.B君、連休授業まとめ

A.B君、連休授業まとめ


acqua=アックア=水(汁・・の意あり)  pazza=変てこな/常軌を逸した・・・という意味です。
変わった(魚の)汁物・・・といったニュアンスでしょうか。
沖縄近海の白身の魚を美味しく食べるのに、このレシピは最適です。

AB君!「東京にお帰りになったら、ガーラーはありませんからメバル、キンキ、スズキ・・・などなど手に入る白身魚でぜひお試しください。大きめの切り身でも美味しくできるはず。そのときは煮過ぎないようにご注意くださいネ」言い忘れていたので・・・スミマセン。

♪ ズッキーニのスパゲッティ(写真、撮り忘れました。)


5月3日(火)
先輩のK.S氏と一緒のレッスンでした。
K.S氏は、パンやケーキについてはかなりの腕をお持ちなので、
生地のこね方など実際に見せていただけて良かったですねコレ!

♪ 二種類のピッツァ 

A.B君、連休授業まとめ


♪ ポテトとゴーヤーのスープ

A.B君、連休授業まとめ

 昨年7月、NHKに出演した時に創作した
 「ハイサイ・ゴーヤー ビシソワーズ」
 の温製バージョンです。







AB君は、沖縄滞在中はレンタカーで動かれています。
それをいいことに
同乗させていただいて・・・あっちだ!こっちだ!・・・と食材調達に走りまわっていただきましたダッシュ
ありがとうございました。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 15:29│Comments(2)教室情報
この記事へのコメント
A.B.です。
お疲れ様です。

こちらこそお世話になりました。

帰ってからさっそく何品か作ってみましたが
なんとか作ることが出来ました。

アクア・パッツァは何回か作って研究してみたいと思います。

A.B.
Posted by A.B.A.B. at 2011年05月05日 20:16
A.Bさまのブログ拝見しました。

こちらで4日間毎日やって・・・帰られるなり2日間復習とは・・・
感心しています。
半年後にはどのくらい上達されるのでしょうか。
楽しみにしています^^
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2011年05月05日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。