てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 試作品・・自信あり!・・

2011年04月25日

試作品・・自信あり!・・

クレソンの新鮮な束が手に入ったので
ソースにしよう・・
と、思いつき
サーモンが買ってあったのを
思い出して・・
以下のような「創作の一皿」が出来上がりました。


試作品・・自信あり!・・



   白い丸はフィレンツェの名門メディチ家の紋章「丸薬を模したと言われる」のよう・・・

   Salmone a MEDICI=サルモーネ ア メディチ=メディチ家ふうサーモン   
   と銘々してもよいでしょうか?
   メディチ家に失礼にならなければ・・・ですね。
   だって・・・
   Insalata “ CATERINA MEDICI ”=イン サラータ “カテリーナ メディチ”
    =“カテリーナ メディチ” のサラダ
   
   というのがありますものね。
   このサラダは、私が修業させていただいたフィレンツェのリストランテのメニューにありました。
   カテリーナ(1519~89)は、メディチ家の女性で、後にフランス王アンリ2世の王妃になりました。
   なぜサラダの名前になったかは、今のところ調べていません。
   
   私の創作メニューのネーミング・・・決まりコレ!ですね。

   「ならば、全体を盾の形に配して欲しいね。」と言ったのは夫です。
   次回、試みることにしましょう。(出来ればですが)


試作品・・自信あり!・・


肝心のお味は・・・
サーモンに爽やかなクレソンの風味がよくマッチして、見た目もですがとてもおしゃれな一皿だと思います。

教室の皆さま(クレソンが手に入りさえすれば)近々、メニューに取り上げたいと考えています。

5月11日開講「第2・第4 水曜日」夜クラス を募集中です。
詳細は前回ブログ(本日25日付け)をご覧ください。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 20:48│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。