てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › AB氏、4月授業

2011年04月23日

AB氏、4月授業

21日夜と22日昼は
東京から通ってこられる
AB氏の授業でした。
以下AB氏→AB君とさせていただきます。
ご本人の了解もいただいてありますので・・・

21日夜

♪ サーモンのカルパッチョ、生トマトソース添え 

AB氏、4月授業
AB氏、4月授業







 この日使ったハーブは県産の細ネギです。
 他クラスでは「パセリ、ディル」などを使いましたが、細ネギもとてもよく合います。
 シブレット(西洋小ネギ)が手に入れば一番よいのですが。
 栽培している方も居られると思います。
 昨日、苗を売っていましたが、状態が良くなかったので次のチャンスを待ちましょう。


♪ シーフードミックス和えスパゲッティ(基本のトマトソースを使って)
最近、各クラスで試みて・・・評価の高い・・・レシピです。

AB氏、4月授業

 ♪ 朝採りのウズラ豆と
  新玉ネギのローマ風サラダ。


AB氏、4月授業









22日昼
       ♪ 鶏の悪魔風 Pollo alla diavola 

AB氏、4月授業



AB氏、4月授業  
 思いがけなく
 鶏一羽(ホール)が手に入ったので
 久しぶりの悪魔風です悪魔







 悪魔風のネーミングの由来は2説あるといわれています。 
 
 1.鶏を開いて焼いた形が悪魔がマントを広げた形に似ている。
 2.辛い味付けが悪魔的。

  私は1.を支持したいです。
  皆さん、写真をご覧いただいていかがでしょうか。

  特筆すべきことは
  焼く時に・・・肉の厚みを均一に平らにして、皮をパリッとさせるために
  鶏に直接「重しを乗せた蓋(重いほど良い)」を被せて焼き付けることにあります。

  イタリアには、悪魔風調理専用の重し蓋がありますが、代る物があれば代用できます。

♪ 手打ちパスタ、オレッキエッテ  

AB氏、4月授業
AB氏、4月授業








  手打ちの中では簡単で失敗のないパスタです。
  オレッキエッテの意味は(小さな耳)です。
  菜の花やブロッコリーのアンチョビ風味ソースでいただくのが一般的です。

 21日夜、22日昼・・・と続いてご覧のメニューです。
 一緒にいただく私にとって「カロリーオーバー」は否めない事実ですぐすん

 AB君は、来月の約束を確認し、張り切ってお帰りになりました。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 02:19│Comments(6)教室情報
この記事へのコメント
やはり、本物の師匠だと東京からでも、通うのですね !

納得です。

私は名護から通うのが出来なくて、言いにくいのですが、ブログだけでも楽しくて、美味しそうで、勉強になります。

その内ご馳走になるため、伺います (笑)

特段のご配慮をお願いします。
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2011年04月24日 09:26
本物・・・だなんてとんでもない。
でも、地元の「朝採りの細ネギ、豆、玉ネギ、ブロッコリーなどなど」は本物です。

なお、ガチマイさまは「特別顔パス会員^^」のはず。
いつでも大歓迎です。
お時間を作ってぜひぜひお出かけください。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2011年04月24日 10:17
ありがとうございます。

リフォームの間、別荘(?)暮らしも悪くはないと思っているのですが、2週間もとなると、現在に騒音や街中生活にどっぷりはまっている私の事、田舎が中部の娘の宅にへんこうになるかもしれません。
そしたら、お言葉に甘えて伺います。
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2011年04月25日 06:31
お待ちしています。

前日までに「行くぞ~!」とご連絡をいただければ嬉しいです。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2011年04月25日 10:42
A.B.です。
先日はお世話になりました。

どの品も味付けが微妙に難しいものばかりで・・・
先日、一部作ってみましたが・・・なんとか出来ました^^;

少しは上達したかな?といった感じでしょうか^^;;

でも、相変わらず教室では動きが悪いのでまだまだでしょう^^;;;

次回もよろしくお願いします。

A.B.
Posted by A.B.A.B. at 2011年04月26日 01:39
こんばんは。

ブログで写真とコメントを拝見しましたが、よく出来ていると思います。
もっとも味のほうは「想像」の域を出ませんが^^

考えて見れば、5ヶ月前には全くの「料理未経験者」の貴方が、ここまで出来るようになったわけですから凄いです。

ひたむきにコツコツやることの素晴らしさを・・改めて・・同時体験させていただいています。

次回は、4~6人の方と一緒のレッスンが2回入っていますので、慣れている方々の調理中の動きを注意深く見て、参考になさるとよいでしょう。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2011年04月26日 22:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。