てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › プロコース授業

2011年04月07日

プロコース授業

4月5日(火)
プロコースの授業です。

メンバー5名全員が出席して
活気あふれる授業になりました。

手際の良さはさすがで
手間のかかる下ごしらえもあっという間にこなし
美しく刻んだ野菜の
写真を撮る間もありませんでした。
いえ・・・私が撮り忘れただけ・・・で~すベー


♪ カポナータ

プロコース授業
  シチリアを代表する野菜料理で
  セロリ、玉ネギ、トマト、オリーブ、ケーパー
  (ズッキーニ、パプリカ)の炒め煮の中に
  揚げナスを加え
  更にワインビネガーを入れて煮ます。



プロコース授業


原書のレシピの終わりに以下の一文があります。

 Servire la 《 caponata 》 fredda, anche come antipasto oppure come piatto di mezzo. 
 訳 : 冷めたカポナータは、前菜として、あるいはコースの途中の皿として供します。


♪ 丸ごとピーマンのミートソース

プロコース授業プロコース授業








    
ナポリの料理研究家のレシピを参考にし、多少の手を加えました。
   なんと言ってもこのパスタソースの特長は
   ピーマンを丸ごと(ヘタも種もそのまま)煮込むことにあります。   
   皆さん面白がって、プロコースとしてはとても賑やかな作業になりました。
   いつもは・・・作業中は極めて無口で、手だけが動くみなさんです。
   

プロコース授業

 食べる時・・・
 ヘタの茎(5㎜)のみを残して
 ヘタも種も
 問題なく美味しくいただけました。

プロコース授業







              ♪ パンは、硬くなったバケットに、私がちょっと手品を施しました。
                サクサク香ばしくあっという間に無くなりました。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 00:36│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。