2011年03月24日

二週間

大地震発生以来、二週間になろうとしています。
被災地の皆様が被られた被害、ご心痛、ご苦労はいかばかりかと
毎日、テレビの報道に接する度に
胸をえぐられるような思いをしています。
一日も早い復興を念じております。


しばらくブログを失礼していましたが
教室の活動は
いつもと変わらず・・・忙しく過ごしておりました。
この間に、各クラスで作った料理の写真を順不同にUPしましょう。

♪ フェンネル(ウイキョウ)のスープ
この野菜の、繊細な香りとほのかな甘味を生かすために、飾りの香草などは使いませんでした。

二週間


二週間






       ♪ キャベツとアンチョビのフェットゥチーネ →
       パスタをゆでている鍋に途中から、下処理をしたキャベツを放り込みますびっくり!
       豪快なイタリアの土の香りのパスタです。


♪ 鶏モモ肉のソテー煮込み、香草仕立て。
ラッコルタ人気メニューのベスト5に入ります。
最後に皿の上で摩り下ろすレモンピールの香りが素敵な一品です。

二週間


♪ マリネしたセロリのサラダ
マスタードとパセリの使い方がおしゃれで、即席ピクルスの趣です。

二週間
二週間








             ♪ ビーツの揚げ物
             揚げ衣は
             生地を冷蔵庫で1時間寝かせた後
             固く泡立てた卵白と混ぜて作ります。
             残った卵黄は?・・・ご心配なく・・・
             「味噌漬け」にして
             日本酒のツマミにしますニコニコ


二週間
      ♪ プチトマトの丸ごとソテー
      味が濃く、美味しい
      採り立てのプチトマトが
      安く買える今のうちに・・・
      美味しいですよ。
 
      からめているソースは? 
      ナ・イ・ショあかんべー





♪ せっチャンの特製ミートパイ
要するに・・私のオリジナルです。

二週間


このパイは、私がイタリアンを専門に勉強することになるはるか昔に
幼かった娘二人のおやつに工夫したのが始まりです。
娘にとってこのパイは「お袋の味」です。
その後
我が家を来訪した多くのイタリア人の友達からも「美味しい」と評価していただき
私の得意料理になっています。


     実は、長女夫婦が地震翌日の12日から一週間滞在していました。
     一ヶ月前から飛行機のチケットは買ってあったものの、地震の日は、夜中に六本木の会社から
     中目黒の自宅まで歩いて帰り、家の中は棚のものが落ちて散乱し、余震が一晩中で眠れず
     電車は全面ストップ・・・という状況の中、来られるかどうか心配しましたが
     なんとか運航を開始したJALの第1便(たまたま搭乗予定便)で来沖しました。


     帰る前日にも同じものを作り持たせました。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 01:25│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。