てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 名護直送野菜 第2弾

2011年02月05日

名護直送野菜 第2弾

昨日
またまた名護のブロガー大先輩
「ガチマイおばさん」ことT.宮城様より
沢山の野菜の荷が届きました。

届けてくださったのは宮城さんご自身。
朝早くから雨の中を収穫してくださったとのことで
感謝感激・・・という以外の言葉は思いつきません。

早速
ご一緒にキッチンに立ち
いただいた野菜を使って・・・
本当に楽しく素敵な時間を過ごしました。

テーブルでは
おしゃべりに花が咲きサクラサクラサクラ・・・写真ありませんベー


♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪

  今日のクラスで改めて野菜を広げ
  今日の料理に使う野菜をピックアップして写真を撮りました。

ビエトラ(伊)=フダン草=ンスナバー=ミスナバー 他にも呼び方があったら教えてください。
 
名護直送野菜 第2弾

  
名護直送野菜 第2弾
  茎も葉も刻んで
  他の野菜とともに
  ミネストローネにしました。

  先日のクラスでは
  キャベツを使いましたが
  それとは違った風味が楽しめました。
  下の写真のセロリも使いました。




 次は茎のグラタンです。
 野菜のグラタンはフィレンツェの師匠直伝で、私の得意料理です。
 中でも「簡単で美味しく失敗がないホワイトソースの作り方」は秘伝ともいえるもの。

名護直送野菜 第2弾
名護直送野菜 第2弾











フィノッキオ(伊)=フローレンスフェンネル=ウイキョウ そして セロリ

名護直送野菜 第2弾


ウイキョウの葉を使ったパスタ

名護直送野菜 第2弾


  球根部は
  大事に隠しておいて
  明日
  我が家の食卓に
  乗る予定です食事




宮城様、本当にありがとうございました。
美味しく楽しい時間をたくさん過ごすことができました。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 02:16│Comments(1)教室情報
この記事へのコメント
こちらこそお料理を教えて頂き、更にご馳走になりました。

お話も楽しくて、とうとう約束の時間を延ばすほどでしたが、罪悪感もなく一日中というのか、娘や、夫に一方的に話し続けて、充実感に満たされています。

今朝も、来季はもっとフェンネルをつくろうと話していました。

頂いたプレートも、イタリアの太陽と風を思わせるもの、いつかこのお皿にマッチした料理をという思いが、頭の中からはなれません。

何時になる事やら (~_~メ)

本当にありがとうございました。
素的ソースが、今朝届きました。
併せて、お礼申し上げます。

ありがとうございました。
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2011年02月05日 09:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。