てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 温かい料理が嬉しい

2011年02月02日

温かい料理が嬉しい

昨年まで
冬になって・・・人と出会って
「お寒いですね」と言われると
「ん?」と思いながら「そうですね」と調子を合わせていた私。
今年は
何も考えなくても本当に寒いです。
7年ぶりに
裏地に毛皮が張ってあるロングコートを着てしまいました。

18年前にフィレンツェで購入し、東京でずっと愛用していた冬の必需品。
2度と着る事はないとしまってあったのですが・・・


      さて、一昨日の研究クラスと今日のプロクラスで同じリゾットを作りました。
      プロ用の専門誌に紹介されていたもののアレンジです。
      作り方は今までのリゾット作りの常識を覆すもの。
      本には2、3の要点のみで、材料の分量も、詳しい作り方も書いてありません。
      生徒さん一同「想像がつかない・・・」とのことでした。
私も初挑戦・・・従って「今日は私が研究する教室だね。」

風変わりなリゾット(この題名をつけたのはワ・タ・シ

温かい料理が嬉しい



温かい料理が嬉しい
結果は・・・「美味しい~!!」
ほとんど全員が
お代わりに席を立ちました。

揚げたジャガイモが
入っています。




そしてもう一品  
研究クラス ソーキとキャベツの柔らか煮込み

温かい料理が嬉しい

ちょっと煮込み時間がたりませんでした。
途中からでも圧力鍋を使えば良かった・・・反省
 

プロクラス 旬の野菜のミネストローネ
 
温かい料理が嬉しい


「何でこんなに甘いの?」 
「旬の野菜ってこんなに甘かったのですね。」
「以前作ったときと味が違う。野菜によりますね。旨い!」
「身体にやさしく滲みこむよう。」
 
今年の冬は、温かい料理が本当に嬉しいですね。
身体も心もポカポカになって解散しました。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 01:18│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。