てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 今日はタマン(和名ハマフエフキ)

2011年01月25日

今日はタマン(和名ハマフエフキ)

今日(といっても23日の話)です。
22日にカタカシ(オジサン)で作った同じ料理を
タマンに変えてみました。
香草その他、多少変えてありますが
基本は一緒です。

結果は・・・
こちらも美味しかったです。
我が夫は、カタカシよりこちらが好みだそうです。


今日はタマン(和名ハマフエフキ)

    ↑ 使っている大皿はイギリスのロイヤルドルトンです。


テーブルで
美しく・・・各自の皿に取り分けます。↓

今日はタマン(和名ハマフエフキ)










   この皿はスウェーデンのSagaformの魚専用皿です。
   こういった雰囲気の楕円の皿はなかなかお目にかかれません。
   私のお気に入りです。

                  教室では毎回、料理がもっとも映える皿を使います。
                  多種類の並べてある皿の中から生徒さんに選んでいただくこともあります。
                  これも楽しみの一つです。

今日はタマン(和名ハマフエフキ)
  パスタは            
  イーチョーバ(フェンネル)のパスタ。
  黄色い色はサフランです。

  ここにイワシが加わると
  完璧に・・・
  シチリアの郷土名物料理・・・
  になります。

皿は、Noritake ジャパンです。シンプルで上品なデザインが気に入っています。


今日はタマン(和名ハマフエフキ)
朝採りの
ホウレン草のオムレツ。
決して
ヒラヤーチーではありませんから・・
念のため。
3種類のチーズを使ってあります。





皿は、1982年Copco countryジャパンです。
カントリー調の素朴で可愛らしい雰囲気が、玉子料理によく合います。

たくさん作ったので、残りは各自2枚づつお持ち帰りいただきました。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 01:56│Comments(2)教室情報
この記事へのコメント
私の義父は、自称“うみんちゅー”です!
国家公務員退官後、船を買い、日焼けした顔はまさに“海人”そのもの(笑)
しかし、私も夫も魚の名前がほとんど分かりません(-_-;)
というか・・・関心がなく、嫁の私も魚料理が苦手で・・・
いつも冷やかし半分、呆れられています!

思えば、教室では、なかなか魚料理に出会っていなません!
姑たちへの鼻を明かすべく沖縄での旬魚を使った料理をもっともっと
覚えたいと思います。

先生!宜しくお願い申し上げます。m(__)m
Posted by miko at 2011年01月26日 19:11
旬の時期だからと言っても、常にスーパーに売っているとは限らないのが悩みです。
そして、急なお仕事でクラスを移動された時なんかに、たまたま魚レシピだったりすると不運です。
miko様が出席される日に「努めて」取り上げるようにしましょうね。

次回に、ご希望レシピ(未修の)を書き出しておいていただきましょう。
私自身、新しいレシピの開拓にも努めますね^^
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2011年01月27日 01:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。