てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › おじさんが王様になっちゃった!

2011年01月23日

おじさんが王様になっちゃった!

1月も半ばになり
市場には続々と
旬の「魚・野菜」が並ぶようになりました。
1月~5月上旬までが沖縄の食材が最も活気づく時です。

でも・・・
一般消費者の中には、この「旬」という観念が不在の方が居られるようで
時々、寂しい気持ちになることがあります。
スーパーには一年中同じような食材が並び、無理からぬことかと少しは思いますが
命をいただく食材のことにもっと関心を持っていただきたいものです。

今の時期、近海の魚も、採り立ての野菜も美味しいですよ~~!!
栄養価も高いですよ~~!!


そして、その食材の持ち味を最大限引き出すアイデアと技術にかけては
イタリア料理は世界の横綱級です。
前置きはこれくらいで、今日は魚料理です。


おじさんが王様になっちゃった!


体長30cmほどの
「Triglia/トゥリッリア=ヒメジ(和名)=カタカシ(地元名)=おじさん(俗名)」
ポテトとトマトを添えた香草風味のオーブン焼きです。
この魚はイタリアでは極めてポピュラーな魚で、調理法も種々あります。

日本では、沖縄以外ほとんど入手できません。
本土のイタリアンのシェフ達が羨ましがるのも分かります。

おじさんが王様になっちゃった!
おじさんが王様になっちゃった!






教室二日間に渡って作りましたので、両方の写真をアップしました。
香草を少し替えてあります。
下の写真↑は、食べる時に各自の皿にEX.V.オリーブオイルをかけていただきました。

♪ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ♪

調理の途中で、オーブンを覗きおじさんの顔を見て吃驚仰天びっくり!
下に真っ直ぐたれていた髭(触覚)が、火の作用で何と おじさんが王様になっちゃった!
偉そうなカイザー髭に。
おじさんが王様になっちゃった~・・・・・と皆で大笑いニコニコ

この後さらに焼いてこんがりした髭を
「食べてみよう」と私。
呆れ顔の教室生。

食べた結果・・・
くるっと回った先っぽの部分は香ばしく食べられたけれど
髭の根元から半分はなんと骨。

「ええっ~!でもこれって海底の砂を探ったりする器官だそうなので、骨でないと仕事にならないってことよね。」と私。
「こんなことを面白がって写真撮ったり、食べちゃったりする先生って可笑しい。でもそこが好き~」だそうです。
△×◇*△×◇・・・^^


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 01:31│Comments(2)教室情報
この記事へのコメント
お邪魔します☆いつも密かに楽しませてもらってました!これからも更新楽しみにしてますね!イタリアン・ワイン最高!
Posted by 板橋区 大山 美容室 at 2011年02月04日 21:36
ご訪問いただきありがとうございます。
コメントもとても嬉しかったです。

私、2003年までウン10年間、練馬区大泉学園町在住でした。
東上線、西武池袋線エリアは日頃の行動範囲でした。
私の教室(音楽)は池袋メトロポリタンホテル真向かいでしたし・・・
今、そちらに居たとしたらお店にもお伺いできたのにって思います^^
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2011年02月04日 22:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。