てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 特別料理 › 取っておきの料理 インヴォルティーニ

2011年01月10日

取っておきの料理 インヴォルティーニ

最近になって
ようやく昨夏からの体調異常が
正常に戻った・・・と実感しています。
せっかく? 減った体重が
リバウンドしないよう要注意ガイコツ
主治医から真っ先に言われた台詞です


          調子が良くなったところで昨日、久しく作らなかった「特別料理」を作りました。
          このレシピは20年ほど前、料理専門誌から得たヒントを元に
          私なりに作り上げた創作料理です。
          取っておきレシピのベスト3に入ります。

牛肉のインヴォルティーニ・三色国旗ふう

取っておきの料理 インヴォルティーニ


          インヴォルティーニ/involtini とは
          辞書には、肉で野菜を巻き込んで煮込む料理・・・とありますが
          イタリア料理の手法の一つとして各地方にいろいろな種類があります。
          肉ではなくカジキマグロなどの魚を使う場合もあります。

          今回は、牛肉などの材料のレベルが揃い、会心の出来上がりになりました。
          宮城さんの菜園のセロリもその一つです。

パスタは
キノコのフェットゥチーネ

取っておきの料理 インヴォルティーニ



          炒めたキノコの8割をペーストにしてパスタにからめ
          残りは最後に上に乗せる・・・というちょっと珍しい手法です。
          キノコの炒め方、ハーブと生クリームの使い方が決め手となります。
          私の大好きなパスタです。



Posted by Viva Raccolta ! ! at 01:57│Comments(2)特別料理
この記事へのコメント
インヴォルティーニですか~美味しそうです(>_<)
今度、教室で教わりたいですね!

我が家の本日の夕食は、先日教わったボンゴレロッソと
野菜のオーブン焼きでしたが・・・

主人はいつものように満足していました。

先生に感謝です(*^_^*)
Posted by miko at 2011年01月11日 20:46
お返事が遅れました。

とっておき・・・なので、めったなことでは作りません^^ ナ~ンチャッテ

いずれその内「特別のことがあった時」かな?

ご夫婦の暖かい食卓が目に浮かびます。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2011年01月14日 20:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。