てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 日常の出来事 › 2010年・最後の晩餐

2010年12月31日

2010年・最後の晩餐

夫と二人
沖縄に移住してから7回目の年越しです。
そして、この寒さは初めて
このところ7年間
袖を通すことのなかった冬物衣類が活躍しています。


大晦日の夕食は何にするか・・・
まずは、刺身をつまみに八海山(米どころ新潟魚沼産の日本酒)で心地よくなり・・・
次はやっぱりワインイタリアンにしよう・・・と全員で話がまとまり(夫婦二人っきりですが)
トスカーナの赤ワイン「モンテプルチャーノ」が登場しました。
さて、つまみは2、3日前から造り置きしておいた「野菜だけを素材にした5種のオイルマリネ」です。

2010年・最後の晩餐



野菜の「旨味と甘味とEX.V.オリーブオイルの香り」のハーモニーに思わずウーン!と言ってしまいます。
特別な味付けはほとんどしていません。
それぞれの野菜の性質と特徴を際立たせた調理(焼く、ゆでるなど)に、味付けは塩、胡椒、オリーブオイルが基本です。
中でも網焼きにした野菜は「焦げ味」が素晴らしいアクセントになります。
イタリア人は「焦げ」を調理に取り入れるのが得意です。
もう一皿は、イタリア産のサラミ「ソプレッサータ・ピッカンテ」「サラーメ・アル・バローロ」そして「グリーンオリーブ」・・・残念ながら撮影しませんでした。

そしてシメはスパゲッティ・・・と思ったのですが、やっぱり日本人の地が丸出しで
温かい「蕎麦」が良いよピースとなりました。
出汁もしっかり取って、あり合わせで「海老天抜きのぐすん天ぷら蕎麦」が出来ました。
蕎麦にはこだわりがあり、新潟十日町の妻有(つまり)蕎麦が我が家の定番です。
七味唐辛子は、夫の郷里長野県の善光寺名物です。

2010年・最後の晩餐

 和洋折衷最後の晩餐も 
 皿が空っぽ、お腹は一杯 
 になり無事終了しました。
 
 2011年が目前です。
 新たな年も
 相変わりませず
 よろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
豪勢な飲み会
豪勢な飲み会(2014-11-19 14:57)

私の朝ごはん
私の朝ごはん(2014-08-05 16:54)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 23:55│Comments(4)日常の出来事
この記事へのコメント
昨年度は、公私共に渡り大変お世話になりました。
大きく人生が、変わるターニングポイントの2010でした。

2011も、きっと今迄以上に、色々と有る事でしょうが、まずは自分に負けずに何事にも諦めずに、前へ前へと少しづつでも歩みを進めたいと思っています。

ご存じの通り、現在一時帰国中です。
那覇の家庭の事情で、1月下旬に再度、、、次は「子供」「ネコw」を連れて渡伊します。そう言う意味、今迄以上に問題も悩みも増えますが、最後まで完遂して帰国したいと思っています。

本年も、何卒ご指導ご鞭撻宜しくお願い致しますm(_ _)m

@雅
Posted by masa.na at 2011年01月01日 01:12
あけましておめでとうございます。

留守番をしてくれるという娘の言葉で、2泊3日の旅行を夫婦で楽しんできました。
福岡空港で年越しそばならぬ、ラーメンをすすりました。

今年はインターネットでおせちを注文して、楽+プチ贅沢のつもりですが、やはり物足りなくて、これからお雑煮やおせちの追加でキッチンにたちます。

貧乏症はなおりません。
期待した宝くじも外れましたので、昨年同様身分相応に暮らしたいと思っています。

お互いに健康に留意し、楽しく過ごしたいものですね。

本年もどうぞよろしくおねがいします。
Posted by ガチマイおばさん at 2011年01月01日 07:58
@雅さま

あけましておめでとうございます。
昨年は、本当に「波乱万丈」の1年でしたね。

貴方の船はまだ航海中。
何が起ころうとも上手に切り抜けて、夏過ぎには一回りも二回りも大きくなって港に帰っていらっしゃることと思います。
それに、これからの半年は、息子さんと猫ちゃんもご一緒の航海です。
大変なこともあるでしょうけれど、喜びも驚きも大きいはず。

貴重な日々をアクティブに過ごされるであろうと確信しています。
近々にお会いしましょう。

本年もよろしくお願いいたします。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2011年01月02日 00:54
ガチマイさま

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

私達、行動パターンがどこかでリンクするみたいで・・・
思わず「私といっしょだ~」と笑ってしまうことが度々です^^

宝くじ・・・買わなきゃ当たりませんものね。

実は・・・我が家も
「おせち」は昨年から博多から取り寄せています。
沖縄は、和食の食材が手に入り難いから・・・というのもありますが、やっぱりなんと言っても「楽」ですよね。

今年も、いろいろお教えください。
ブログを楽しみにしています。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2011年01月02日 01:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。