てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 今年最後の日曜クラス

2010年12月27日

今年最後の日曜クラス

クリスマス会の続きブログは後日にまわし
今日の教室報告です。

このところ沖縄も
ようやく少しは冬らしくなってきました。
こうなると、なんと言っても
食卓には暖かい料理が似合います。
湯気の向こうの家族の笑顔・・・
熱々をふうふう口に運ぶ・・・
考えただけで嬉しくなるのは私だけではないはず。

・・・と来れば今日のレシピは当然「大鍋での煮込み料理」が中心です・・・

まずは、生シイタケのリゾットです。

今年最後の日曜クラス


   隠し味に乾しシイタケも入れました。
   米は、本当は粒の大きいしっかりしたイタリア米を使うのですが、
   沖縄ではなかなか手に入りません。
   ならば、日本米の中で「粒が大きめ・水分が少なめ」の米を選べばよいこと。
   
   ジャスコでさんざん物色して、価格もお手頃なよい品種を見つけました。
   「福井県 イクヒカリ」という品種。
   カレーとかチャーハンとかにも合いそうに思います。


今年最後の日曜クラス


            ちなみに、イタリアの中華食材を売っている店で
            「イタヒカリ」という品種を見つけたときは吃驚びっくり!というより笑ってしまいました。
            そして、値段は安い。
            東洋人向きの米・・ということでしょう。

            リゾットの極意は、米に若干の芯が残るように仕上げること
            最初、抵抗があった人も食べているうちに「このアル・デンテ=歯ごたえ」が
            美味しいと理解できるようになります。

今日の「シイタケのリゾット」本当に美味しくできました


キャベツ・ジャガイモ・人参・ベーコン・ソーセージの大鍋煮込み

今年最後の日曜クラス


ニンニク/タマネギも使っています。
イタリア人が書いたレシピ通りに作りました。
でも、この料理はドイツとかフランスにも似たものがありそうです。
コトコト煮た野菜が柔らかく、上品な塩味とベーコンの香りが湯気と共に漂います。


「年末、年始はこれで決まり。」「お年寄りにも子供にも皆に喜ばれますね。」
「明日早速作ります。」「あ~今日も大満足!!」

玄関で
「どうぞよいお年を。来年もよろしくお願いいたします。」
と皆で言い交わし解散しました。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 00:52│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。