てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › ナメコのスパゲッティ

2010年12月03日

ナメコのスパゲッティ

ナメコ は
日本、台湾などに分布するきのこです。
イタリアには無いはず。
そのうえ
私が知る限り
イタリア人は一般的にぬるぬるした食べ物は苦手です。

長年日本に住んでいてナメコも納豆も大好きになった人を知っていますが
初めはやっぱり苦手だったそうです。

今日は、キノコのパスタソースの中にナメコを加えてみました。


ナメコのスパゲッティ


使った食材はナメコ、シメジ、生シイタケ、タマネギ、ニンニク、パセリ、ツナ缶、EX.V.オリーブオイル、ブイヨン、塩、胡椒そしてパスタです。
ただし、単に炒めるだけではなく、途中、何回かに分けて食材を入れ
ソースが出来上がるまでに小一時間かかります。
念入りな火の通し方は、完全にイタリア料理の手法です。

美味しいです
日本人の口に合うソースですニコニコ
メンバーの何人かが、おかわりに席を立ちました。


もう一皿はアンモッリカート

ナメコのスパゲッティ



「オコゼの切り身、パプリカ、ムール貝」に、特製のパン粉を乗せてオーブンで焼きました。
パン粉には「パセリ、アンチョビ、塩漬けケーパー、パルミジャーノ、EX.V.オリーブオイル、黒胡椒」が混ぜてあります。
パン粉そのものも市販の物ではなく、硬くしたバケットをオーブンで焼いてからブレンダーで粉にひいた自家製です。
昼のクラスと夜のクラスで同じメニューでしたが
夜の方は、M氏がムール貝をご持参くださってラッキーピース

食事典型的なイタリア料理で、前菜に最適です。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 01:51│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。