てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 手打ちパスタ(オレッキエッテ)

2010年10月19日

手打ちパスタ(オレッキエッテ)

先週のプロコースの授業で
手打ちパスタ(オレッキエッテ=耳たぶ)を作りました。

手打ちの中でも
手軽に作ることの出来るパスタです。
生地の仕上がり具合は
粉の配合や
こねる加減によって微妙に変わります。


手打ちパスタ(オレッキエッテ) 

     この日の
      力作業は
        男性の手に
          まかせました右






手打ちパスタ(オレッキエッテ)

  小さくて可愛いい形。
  大きく平べったいの。
  丸まっているもの。

  いろいろな形の
  耳たぶが
  ありますねえ・・・
 
 


大きくて何でも聞こえそうな耳・・・・・これ地獄耳ガイコツだね。
いえいえ福耳ハートですよ。

皆さん、遊んでいませんか~

「ゆであがる時間が同時になるように厚みや大きさを揃えましょうね」と私。


手打ちパスタ(オレッキエッテ)






手打ちパスタ(オレッキエッテ)












このパスタは
「葉野菜の花(菜の花)・アンチョビ・ニンニク」
のソースで頂くのが定番です。
この日はブロッコリーを使いました。

ブロッコリーは、花芽がくずれるように柔らかくゆでるのがコツです。
もちもちしこしこ・・・とても美味しく出来ました。

美味しい県産のブロッコリーが出まわる2月頃にまた復習しましょうねピース


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 17:18│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。