2010年09月04日

復活!!

私の体調不良で
皆様にご心配をおかけしましたが
食欲も7割方戻り
PCに向かっての作業もそれほど億劫ではなくなりました。
まだ完全とは言えないので
疲れたらすぐ休む・・・を繰り返しながら
徐々に戻したいと思います。

やさしいお見舞いのコメントをありがとうございました。

でも・・なんと言っても私にきく一番の薬は
料理すること!!
皆さんの笑い声に囲まれること!!


31日の授業は台風で流れたので
事実上、今日が復活第一日でした。


お馴染みの、イタリアのネット上の料理学校のレシピに
軽めの肉団子料理を見つけ翻訳しました。
イタリア人なら言わなくても分かる・・・といった部分がけっこう飛ばして書いてあるので
抜けた部分を補足説明しながらの授業となりました。
みなさん面白がって聞いてくださったみたいです。


復活!!


復活!!
仕上がった団子はレモンの皮の香りが決め手となり
あっさりして柔らかです。
団子を煮込んだトマトソースも、いつものとはちょっと違って
作る過程では「何でいつものじゃいけないの?」  
と思いましたが、出来上がりを食べてみて納得です。


イタリア人の繊細な配慮にまた大切なことを学びました。
マカロニに似た「セダニーニ」というパスタを添えました。


あと一品は ホワイトアスパラのグラタンです。

復活!! 復活!!








冷凍のアスパラを使ったのですが「素晴らしく」仕上がりました。
お代わりのたびに「美味しい・・美味しい」の声が何回も。
会心の出来でした。

冷凍なので、材料費は少しで済みます。ピース


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 00:56│Comments(2)教室情報
この記事へのコメント
 先生、お久しぶりです。宮古から久しぶりに先生のブログを見ています。だけど、体調悪くされてたとのこと。大丈夫ですか?無理しないでくださいね。
 沖縄本島は台風の影響で、あまり天気は良くないと思いますが、今日は私がいた仲間の教室の日でしょうか?
みなさん、がんばってますか?久しぶりにみんなと会いたいし、何より先生の料理が食べたいでーす!
懐かしいです~。
では、みなさんもお元気で教室がんばってくださいね!
宮古のYNより
Posted by Y.N at 2010年09月05日 15:26
こんにちは!

Y.Nさま

コメントありがとうございます。
先ほど、丁度、授業を終わって片付けも終わって・・・
Kさんがご持参くださった「手づくりバナナケーキ」をいただきながらのゆんたく中に、このコメントを拝見しました。

「わあ懐かしい・・お会いしたいなあ。」とKさん。
若い皆さんはお元気ですよ。

でも、ある年令を境にそれ以上の者は・・・私を筆頭に・・・なんらかの夏バテ症状を抱えているみたいです。
本土に比べれば低いとはいいながら、今年は妙な暑さが続きましたね。
湿度が高いのが堪えます。

宮古は、本島よりも台風が通過する回数が多いみたいですね。
台風情報で「宮古」と聞くたびに、貴女のこととK君のことを思っています。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年09月05日 21:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。