てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › プロ・クラスお披露目&イタリア留学

2010年08月30日

プロ・クラスお披露目&イタリア留学

本年5月より
調理師を専門職としてお仕事されている皆さんの
プロ・クラスがスタートしました。

授業日は
第1、第3火曜日の4時からです。


プロ・クラスお披露目&イタリア留学



光線とシャッター速度の不具合で、ちょっと見にくい写真ですが・・・
この日は授業も終わってエプロンその他もはずして
(私も私服になり)解散するばかりの写真です。


本物の伝統イタリア料理を学びたい・・・という思いは一つ。
若く、頼もしく、明るく・・・そして真剣な皆さんです。

調理を習得するにあたっては
レシピの名称は勿論のこと、食材の名前も
少しづつイタリア語で言えるようにし
1年後には、簡単な会話くらい
少しは慣れていただこうかと思っています。

また、料理に関わるイタリアの歴史、地域性、習慣なども
一緒に深く学んでいきましょう。

        

そしてニュースです。
写真向かって右端の中村氏が
9月3日、イタリアに出発することになりました。
7月5日のNHKに私が出演した際、助手を務めてくださった方です。
プロ・クラスお披露目&イタリア留学

ルッカ・イタリア料理学院の本科(1年間)コースへの留学
です。
学院で2ヶ月間料理と語学の基礎を叩き込まれ、その後は
イタリア各地のしかるべきリストランテに配属となり
イタリア人スタッフばかりの所で孤軍奮闘することになります。


ラッコルタ入室当初の中村氏はそれほど強い専門思考を持っていらしたわけではありません。
事情があって全クラスに出席するという猛烈ぶりではあったのですが・・・

入室して一ヶ月目には、
彼は、それこそあっという間に
イタリア料理の魅力の虜になっていました。(ひょっとして私の魅力?そんなわけないかあかんべー
その結果、とうとうイタリアまで追いかけて行くことになったびっくり!という次第です。

彼の固い決意を伺って
ルッカ・イタリア料理学院への留学橋渡しをさせていただいたというわけです。

中村様 ご健闘をお祈りいたします。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 23:39│Comments(4)教室情報
この記事へのコメント
イタリア料理か・・・・・いいですねえ!
ぼくも料理は趣味でして・・・・・、とはいえ自己流なので大きなことは言えません。(-_-;)

ん、真ん中にまだうら若きボクもいるじゃありませんか!?

ところで、カメラ入手したんですか?
Posted by やまとおのこ at 2010年08月31日 00:25
平田先生!本当に短い間でしたが、楽しくお勉強させて頂きまして
本当にありがとうございました♪

イタリア料理と、先生の魅力で♪「その先へ」行く事になりましたが、
自分なりに顔晴ってきます!


また、精神的に余裕が出ましたら(笑)E-mailにてご報告させて頂き
ますね^0^ それでは、重ねましてありがとうございました☆

先生、くれぐれもお体ご自愛をば下さいませ!


*頑固に突っ張る=頑張るでは無く、笑顔で晴れやかに=顔晴ると
身内では?使っております^^


『La vita e dura ma bella(人生は厳しいが美しい)』
Posted by masa.na at 2010年08月31日 03:18
やまとおのこ様

まあ! いつの間に写真に入っていらしたんですか?
それにしても若くて元気いっぱいで・・・可愛らしい^^

さて、カメラですが

実際にはカメラ本体の故障ではなく、PCとつなぐケーブルの断線(たぶん)でした。
何回つないでもレンズが勝手に出たり入ったり・・・
PC側の不具合もあるかもしれないと思ったので、念のために生徒さんにノートを持ってきてもらって、そちらにつないでみても同じこと。

結局・・(いつも要領の大きいSDカードを入れてあるので)カードリーダー(730円也)を買って来て一見落着となりました。

ほっとしたのは事実ですが、カメラのグレードアップも検討し始めていたので
余裕がでてきたら新しくします。

実は現在のは2003年春に買ったきわめて普及品の「ペンタックスOptioS40」です。バッグに入れて持ち歩くには手軽です。
でも、ペンタックスの人(電話した)にも、ベスト電器の人にも「えっー!まだ壊れないんですかあ!凄いですねえ(何が?^^)」と言われてしまいました。
料理の写真に限っても何千枚撮影したでしょうか。その割には上達しませんが。
実はPCも2002年購入のDell(デスクトップ)です。

本当のところ、PCもカメラもいつ壊れるかわかりませんね。
同時でないことを祈るのみです。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年08月31日 15:42
masa.na さま

貴方のことですから、何があっても「顔晴れる」と思います。

イタリア人は、こちらの方から「Aperto アペルト」に接すれば皆さん親切です。アペルトはオープンの意。

日本語できちっと表現するとすれば「胸襟を開く」ということでしょうか。
白黒をはっきり表現すること。曖昧な表現や態度は受け入れられません。

イタリアのことわざに
「A tavola non si invecchia ア ターヴォラ ノン シ インヴェッキア 食卓では年をとらない」 というのがあります。

家族や親しい仲間で食卓を囲み、おしゃべりを楽しみ、美味しく食べることが生活の基本であり、肉体も精神も含めた健康の源である・・・ということです。

「ristoranteリストランテ」の語源は 「ristorareリストラーレ=食事、休養で元気を回復させる・・・です。
cuoco クオーコ=コック の仕事は、その大切な場を提供することにあるということをいつも心に染めておいてください。

では行っていらっしゃい!!
Buon viaggio !! よいご旅行を!
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年08月31日 16:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。