てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 日常の出来事 › 残暑お見舞い。ブログお休みのお詫びと理由。

2010年08月25日

残暑お見舞い。ブログお休みのお詫びと理由。

残暑お見舞い申し上げます。
残暑・・とは
「立秋(8月8日)から秋分(9月23日)までの暑さ
秋になってなお残る暑さ」
とあります。
「沖縄の残暑」は実際にはいつ頃でしょうか?


残暑お見舞い。ブログお休みのお詫びと理由。



せめて眼だけでも涼しい(寒い?)景色をお楽しみください。
ミラノを飛び立って30分ほど・・・冬の間
天気が良いと眼下に広がるアルプス山脈大パノラマです。
ここは、ドロミティ渓谷の辺りと思います。


残暑お見舞い。ブログお休みのお詫びと理由。




 でも以外に
 搭乗者で気がつく人は
 少ないのです。
 アナウンスもしませんし
 窓際で真下を見ていないと
 見られません。

 私も20数回イタリアを往復
 しましたが
 季節的なことも合わせて
 3回ほどしか
 遭遇出来ませんでした。





さて・・・またもや
ブログをお休みしてしまいました。
ご訪問いただいた皆様に
深くお詫びを申し上げます。


7月に入った頃より体調が「何か変・・でも何もない」という本人にしか分からない状態が続き
ここに来てとうとう
「一日の中で時間によって体温が35度台から38度までくるくる変わるびっくり!」と同時に
とことん食欲、意欲がなくなりました。

血圧も本来は降圧剤が離せないのに、何もしないのに最高が100~120と嘘のよう。
一回など上が94、下が57と低血圧の数値!がーん

結局「冷房病」「気管支炎」「夏バテから来た失調」が合わさっての「名前がつけられない病」との
主治医(沖縄第一病院)の診断が下り
「こういった症状は西洋医学でなく、漢方医学の得意分野です。」と
漢方薬を処方されました。

おかげさまにてやっと最低限の家事がこなせるようになり、食欲、意欲ともに少しずつ回復してきました。
ドクターと漢方に感謝です。

お教室日程を変えていただいたクラスの皆様、ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。

今週末より再開の予定でおります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


同じカテゴリー(日常の出来事)の記事
豪勢な飲み会
豪勢な飲み会(2014-11-19 14:57)

私の朝ごはん
私の朝ごはん(2014-08-05 16:54)


Posted by Viva Raccolta ! ! at 17:00│Comments(11)日常の出来事
この記事へのコメント
先生、大丈夫ですか?

無理しすぎないで下さいね。

私も今年はクーラー病とまでは行きませんが
体温調整が難しくなってます・・
外はかんかん照りの太陽、室内はどこもかしこも
冷蔵庫並みの寒さ・・・

半身浴で汗を出し調整してます♪

来月のワイン会は友人と二人で出席予定なので
予約の際2名追加でお願いします!

久々にお会いできるのを楽しみにしています♪
Posted by アールズアールズ at 2010年08月26日 13:06
アールズ様

ありがとう。

やっぱり年令ですかね。
夜中の体温調節が難しいです。
涼しくなるのをひたすら待つしかないようです。

ワイン会は、今の所、出席を予定していますが
音楽の友社からの原稿依頼の締め切りが丁度この辺りで・・・

今ひとつ気合が入らず・・・まだ手をつけていないし(- -;

一週間前になったら連絡し合いましょう。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年08月26日 17:12
こんにちは^^

先生~~~、お体くれぐれも、ご自愛して下さいよぉw

私事ながら、もう沖縄を出るのも1週間になりました。
色々家庭の事など、心配ごとも増えてきた昨今ですが.........行ってきますね。

叔母は、今日那覇に到着しました。
これから、家の引き継ぎやら病院など、する事が山積みですw


短い間でしたが、お世話になりました。
また、皆さんとの良いご縁と笑顔に感謝!しています♪


ブログと言うか、日記はメインで「mixi」でやっています。
mixiでのHNは「@雅」で登録していますので、宜しければ覗きに来て
下さいね^^


ではでは、少しだけでも?大きくなって帰ってきます。
それまで、先生・皆さまお元気で^0^
Posted by m.nakamura(masa) at 2010年08月27日 17:55
先生、大丈夫ですか?

ブログがなかなか更新されないので何かあったのかなぁ…と思ってましたが体調を崩されてたのですね。
夏はやっぱり体調管理が難しいですね。。
本当に無理なさらないで下さいね。
Posted by kuro at 2010年08月27日 21:38
ブログの更新が無いので気にしていました。

同世代にしかわからない、体調不良だと思います (笑)

私もブラジルから帰国して、ほぼ半月同じような状態でした。
診察を受けても異常なしでしたが、私は8月に入っていくらか暑さに慣れて立ち直りました。

口の悪い友人たちは、もう立ち直れないのではと言っていたそうですが、今は9月のトレッキングに向け、トレーニングに汗を流し、以前より快調です。

とにかく気だけでは乗り切れないものもあります。
お互いに気をつけましょうね。
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2010年08月28日 11:43
N.masaさま

お忙しい時に、ご心配おかけして申し訳ありません。

本当に短い期間でしたが、忘れられない密度の4ヶ月でしたね。
どの程度、お役に立てたかについては、私としては心残りの部分ばかりです。
でも、貴方に「イタリア料理の魅力」の一端をご紹介できたこと・・そして何より・・今回のルッカ料理学院プロコースへの留学の橋渡しができたことを嬉しく思っています。
一年間は、過ぎてみれば瞬く間と思いますが、貴方にとっては最も充実した毎日を過ごされる事になると思います。
期待しています。

体調管理だけは自分の責任ですよ。(今、体調を崩している私が言うのもなんですが^^)

でも・・・今の季節はポルチーニ茸の旬ですね。いいなあ。

mixiについては検討中です。
明日あたりお電話するかもしれません。

武蔵君によろしくお伝えください。

Buona notte!
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年08月29日 00:22
kuroさま

有難うございます。

今日も、まだ今ひとつ力が湧かず、教室をお休みしてしまいました。
31日の皆様のクラスから、社会復帰と思っています。

この際、リニューアルと行きたいものです。
よろしくお願いいたします。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年08月29日 00:32
ガチマイさま

「同世代」からの一言は、ことのほか身に染みます。
ありがとうございます。

それにしてもタフでいらっしゃいますね~
日頃の鍛え方が違いますね。

私は子供の頃より「運動系」が苦手でした。
歳をとってから得意になるわけはなく、これからは努めて自分に「運動」を強制しなければ・・・と思ってはいます。
足の筋肉運動なども「三日坊主」の繰り返し。
平地を歩くだけは(車の運転はしないので)けっこう平気なのですが。

ボケないように・・・と頭ばかり使っていても、結局は健康な身体あってのことですものね。
やっぱり「万物すべて」バランスが大切ということに、ガチマイさまのコメントを拝見しながら、改めて思い至りました。

ありがとうございました。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年08月29日 00:57
こんばんは~

私も心配しておりました・・・夏バテ大変でしたね!

身体を休めるしかありませんから 先生のレッスンを楽しみにしていらっしゃるみなさんのためにもあまり無理なさらずにゆっくりとお過ごしくださいませ

友人たちを誘って是非教室へうかがいたいと思いますのでよろしくお願いいたします

西條智之さんご活躍おめでとうございます
お家が壊れんばかりの声量と表現力に驚愕&感動したことが昨日のことのようです

これからのご活躍をお祈りします
ブログの軽妙なお話も楽しみです
Posted by ビクトリアン at 2010年08月30日 21:40
ビクトリアンさま

ご心配いただきましてまことにありがとうございます。
体力はかなり回復し、PCの前での細かい作業も億劫ではなくなりました。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

西條君もやっと世の中に一歩踏み出したばかりです。
自身ののたゆまぬ努力に加えて、皆様からの励ましのお言葉が、これから大きく育つための原動力になることでしょう。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

今日、ブログupしようと思います。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年08月31日 13:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。