てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › グリッシーニを作りました!

2010年07月24日

グリッシーニを作りました!

美味しいグリッシーニが食べたくなって
今日の教室で作ることにしました。
スティック状にカリッと軽く香ばしく焼かれたグリッシーニ
その誕生については
以下のような言い伝えがあります。

♪ 北イタリア・ピエモンテ州 トリノ

  1600年後半、トリノを治めていたサボイア家でのこと。
  この家の息子(後のヴィットーリオ・アメデオ2世)はとても病弱で食が細く
  そのことが母親の心配の種でした。
  ある日、そのことを宮廷医に相談したところ
  まずは食生活の改善が重要・・・との指示があり
  それを受けて宮廷付きのパン職人が「消化がよく食べやすいパン=グリッシーニ」を考案しました。
  
  それが今に伝えられ、世界中に広まった・・・というわけです。
  トリノの街には専門店があり、なかには「折らないで持って帰るのが大変」そうな
  本当に長~いグリッシーニを焼いて売っている店があるそうです。


         ♪ 歴史や意味を楽しく理解してから・・・さあ始めましょうネ

グリッシーニを作りました!

         ベテランのM.Y.さん さすがに手つきが素晴らしい!


♪ トレーに並べてオーブンに

グリッシーニを作りました!


            ♪ 焼きあがったグリッシーニはコップに

グリッシーニを作りました!


今日の
パスタはカンパーニャ州の “チーズと玉子のショートパスタ”
野菜料理はカラブリア州の “いっぱいに詰まったナス”
いずれも、地方伝統料理の専門書からの翻訳レシピです。

グリッシーニを作りました!
 「パスタ美味し~い!!
 パルミジャーノ・レッジャーノなしでこの味は出せま
 せんね。このチーズは沖縄ではなかなか売ってい
 ないし高すぎて・・・
 いつも先生惜しげなくたっぷり使うので・・・
 嬉しいけれど良いのかなあ~って」


はいはい、勿論お高いですけれど多少は手頃な値段で買えるルートもあります。
皆さんにもお好みのカットでお分けしましょうね。
「嬉しい!」「新しいうちに食べましょうね。大切にしすぎて冷蔵庫で古くしたらダメよ」
「ハ~イ」


グリッシーニを作りました! グリッシーニを作りました!








「いつも思うけれど、野菜だけでこれだけの旨味が出せるなんてイタリア料理の奥深さにいつも驚きますね。今日のも主材料はナスとトマトですよね」

今日も、笑顔いっぱい・・おしゃべりいっぱい・・お腹いっぱい・・で教室が終わりました。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 23:37│Comments(6)教室情報
この記事へのコメント
グリッシーニって言うんですね !

名前も知りませんでした、その上初めて食べたのがイタリア、美味しくてまた食べたいと思ったのですが、それ以来見た事も食べた事も有りませんでした。
勉強になりました。
ありがとうございます。

先日、JAで新鮮な米なす見つけ、料理教室でマリネにしました。
米なすの使い方を知らない参加者から好評でした。
でも、私のはブラジル仕込みのものです。
Posted by ガチマイおばさん at 2010年07月25日 07:46
今晩は。

今度、名護にお邪魔する時のお土産の一つは「グリッシーニ!」で決まり・・・ですね^^

そして米ナスですが、昨年は近所のかねひでに名護産の物がたくさん売られていたのですが、今年は全く見かけません。

イタリアンでは様々な使い方が出来るので「今年も」と心待ちにしていたのにがっかりです。
不作だったのかしら?と思っていました。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年07月25日 19:41
よろしくお願いします。

高速も無料になりました。

体調も戻り始め、暑い時には車でドライブがてら遠出をしたいと思っています。
JAで米なす見つけたら、宅配で伺います。
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2010年07月26日 08:21
ガチマイさま

お待ちしています。
でも・・・決してご無理をなさいませんように。

あと・・多少は「早めに」ご連絡いただけると嬉しいです。
グリッシーニもご用意できるかもしれませんヨ!!
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年07月26日 23:07
先生、こんにちは。ブログにお訪ね頂きありがとうございます!
そうです。2ヶ月に1度の新メンバーの玉城です(^^)

9月も楽しみにしていますので、よろしくお願いします。
Posted by beatiful seedbeatiful seed at 2010年07月27日 11:55
玉城さま

こんばんは。

そうだったのですね^^
何となく・・ン? と思ったのですが。
はっきりとは伺っていなかったので失礼いたしました。

素敵なブログですね。
これから時々おじゃまします。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年07月28日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。