2010年04月09日

合格祝い

今日の夜の教室は
メンバーの1人河合建さんの
「琉球大学医学部合格」のお祝いでした。


合格祝い

               向かって右から3人目(真ん中)が河合さんです。

彼が、受験を決めたのは1年前です。
河合さんは愛知県出身。
帯広畜産大学を卒業後、獣医師として沖縄県庁の嘱託をされていました。
忙しいお仕事を滞りなくこなしながらの受験でした。

       当ラッコルタの教室も一度も欠席しませんでした。
       入試直前の教室もいつもとまったく変わらず明るい笑顔で
       「栄養バランスの取れたイタリアン!!添加物の入り込む余地のないラッコルタの料理は
       受験生の一番の味方ですピース」と食欲全開!!
       ついでに「頭が良くなる料理で~すピース」と本気と冗談が半々です。

確かに言われてみれば、添加物は時たま少量使う「ブイヨン」と
パン焼きの時のイースト菌くらいしか思いつきません。

まあ、頭については元々が良いわけで、私の料理で急に良くなるわけはありません。
でも、健康維持に役立っていることは確かです。
ついでに言えばお肌にもとても良く、教室生の皆さんは(特に中高年の方々)は肌年令が若く見える方ばかり。
という経緯があって「今日はメンバー全員で、改めて喜びを共有しましょう・・・」という教室でした。

 ♪ イカ墨のスパゲッティ・・・彼のリクエストです。

合格祝い

合格祝い




     

           ♪ 鍋で煮込んだズッキーニ 

合格祝い


3月6日の当ブログに載せた「幸福のお守り」という伝統家庭料理書の中の料理。
材料は、地元の新玉ネギ、ズッキーニそして名護産の味の濃いトマト。
調味料は少量のオリーブオイル、塩、胡椒だけ。
繊細でやさしい野菜のハーモニーが身体に染み込むようです。
そして低カロリーがなによりです。

  ♪ ヴェネツィア風カボチャの揚げ菓子

合格祝い
合格祝い







これも伝統のレシピです。
田舎風のちょっと重めのお菓子ですが、レモンの皮の香りがいかにもイタリアを思わせます。エスプレッソに良く合っていました。

たった今、河合さんからメールが入りました。
    「今日はありがとうございました。イカスミ絶品でした。」


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 02:12│Comments(0)教室情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。