てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 転勤とズッキーニの花

2010年03月22日

転勤とズッキーニの花

教室の生徒さんの一人Y.N.さん(県庁職員)が宮古島に転勤になりました。
昨日は、赴任前最後の授業でした。


メンバーのH.T.さんがこの日のために
ご自身で丹精されたズッキーニの花を届けてくださいました。
日本では花を食べる習慣はありませんが
イタリアではきわめて普通のこと。
市場では
束にしたり、薄い木箱に並べたりしてたくさん売っています。
揚げ物にしたり、パスタソースにしたりして
繊細な風味を楽しみます。


H.T.さんは毎日畑のズッキーニに向かって
「日曜日に咲くのよ。咲いてね・・・・・」と言い聞かせたのだそうです。

転勤とズッキーニの花


                  おりこうさんのズッキーニは
                  ちゃんと人数に足りる分咲いてくれました。
                  雌花と雄花があります。

転勤とズッキーニの花
めしべを除いて 
中にモッツァレーラチーズを詰めて
軽い衣をつけてさっと揚げました。
アクセントはバルサミコ・ソースです。
皆さんにとっては初体験の美味しさ。
夫と私にとっては久しぶりのお味でした。
H.T.さん!ご馳走様でした。


他のメニューは

♪ フェットゥチーネのミックスきのこのクリームソース和え
♪ 鶏モモ肉のソテー白ワイン煮込み、香草仕立て
    この料理は、テーブルに運んでからすり下ろしたレモンの皮が特別の風味をかもし出します。


転勤とズッキーニの花
転勤とズッキーニの花












そしてデザートは転勤とズッキーニの花

Y.N.さんご持参の2種類の丸い可愛いケーキ。
カットして、皿に並べる時にちょっと遊んでみました。
エスプレッソと一緒にいただきました。

Y.N.さん、宮古でも元気で良いお仕事をしてくださいね。
ご実家に帰られた折は
教室にも顔を出していただけると嬉しいです。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 12:06│Comments(3)教室情報
この記事へのコメント
こちらでは初めまして、H.Tです(・∀・)/

ズッキーニのお花、喜んでいただけてとても嬉しいです。

ちなみに、ズッキーニは私が趣味で育てたものです。。父ではありません(・・;)
Posted by 謎のH.T(・∀・) at 2010年03月23日 00:08
あらまあ!
それは失礼しました。
でも・・・余計に嬉しいです。
明日、訂正ブログを出しましょう。^^
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年03月23日 00:21
謎のH.T(・∀・)様

本文を直しました。
また、お花が咲いた時はヨロシク^^

でも、花でばかり採取したのでは可哀想ですね。
立派に育った実(メタボにしないで、貴女のようにスリムな内)も
ヨロシク~~!!
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年03月24日 11:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。