てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › チリ産ワイン「サンタ・リタ120(シェント・ベインテ)」

2010年03月17日

チリ産ワイン「サンタ・リタ120(シェント・ベインテ)」

チリ産ワイン「サンタ・リタ120(シェント・ベインテ)」とは        
前回(3月15日)のブログ
ワインを使ったご馳走レシピに登場した
サッポロビール㈱様がお取り扱いのワインです。

ワインの話と言えば、まずは、酒の神ヴァッカス「BACCHUS ラテン語」の登場です。

チリ産ワイン「サンタ・リタ120(シェント・ベインテ)」


左青の洞窟で有名なカプリ島で購入しまし 
 た。


下ヴェネツィアで、やさしい顔にひかれて
 購入しました。
 自分で制作して売っているお兄さんに
 似ていましたっけ。

チリ産ワイン「サンタ・リタ120(シェント・ベインテ)」

シェント・ベインテ「CIENTO VEINTE」
とは、スペイン語で「120」のこと。

イタリア語は
チェント・ヴェンティ「CENTO VENTI」
どちらも元はラテン語です。

どうりで似てるはず!





さて、なぜワインのネーミングが120かというと、そこには歴史上のストーリーが存在します。

チリは1818年に独立を果たしましたが、戦争中、サンタ・リタ社では、ワインセラーに革命兵士120人をかくまったのだそうです。その120人の兵士を指揮していたベルナルド・オイギンス将軍こそがチリの初代大統領。
120(シェント・ベインテ)とは、ワイナリーが「英雄達をかくまうことでチリ建国へ貢献できた」という誇りをもって付けられた名前です。
ワイン「サンタ・リタ120(シェント・ベインテ)」
以下の4種類です。

チリ産ワイン「サンタ・リタ120(シェント・ベインテ)」
カベルネ・ソーヴィニヨン(赤)
メルロー(赤)
シャルドネ(白)
ソーヴィニヨン・ブラン(白)


写真は、向かって  
 右 シャルドネ(白)
 中 カベルネ・ソーヴィニヨン(赤)
 左 ソーヴィニヨン・ブラン(白) です。
 ここに、メルローがないのが残念ですが。

真ん中のボトルの替え栓は
おもろまちのサンエーの輸入雑貨店で
セールの時、目に止まって衝動買いしました。
けっこう役に立って楽しんでいます。


今回「サッポロビール㈱様の企画」に参加させていただいて私が考案した料理

   「白身魚とアサリの蒸し焼き、白ワインとレモン風味」
   に使ったワインはシャルドネ(白)

                  「豚スペアリブの赤ワイン煮込み、ローズマリー風味」
                  に使ったワインはカベルネ・ソーヴィニヨン(赤)です。
                  ・・・・・このレシピは次回のブログで登場予定です。

チリ産ワイン「サンタ・リタ120(シェント・ベインテ)」


 
    さて、13日(土)は当、ラッコルタ・イタリア料理教室の親睦会でした。
    嬉しいことにその日の朝、サッポロビール様よりプレゼントとして
    「サンタ・リタ120(シェント・ベインテ)」ソーヴィニヨン・ブラン(白)
    がたくさん届きました。

乾杯をしている写真です。
内々の会のため、私をはじめとし皆エプロン姿のままであったことに今になって(写真を見て)気がつきましたびっくり! なんということでしょう。失礼しました。以後、気をつけます。
ワインは、フルーティーな香りと酸味がほどよく大変美味しくいただきました。
ご馳走様でした


末尾になって申し訳ありませんが料理教室ナビ様のHPです。
      http://cookingschool-navi.net

ここから「サンタ・リタ120にあう120のレシピ」をクリックしてください。
私の考案レシピも載せていただいています。
シャルドネとカベルネ・ソーヴィニヨンのコーナーのそれぞれ30番目にあります。

         
          


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 22:10│Comments(4)教室情報
この記事へのコメント
いいですね、いい雰囲気がここまで伝わってくるようです。
お料理も美味しそうですね !

私も参加したかったです。
Posted by ガチマイおばさんガチマイおばさん at 2010年03月17日 22:25
コメントありがとうございます。

次の機会にはぜひぜひお出かけください。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年03月18日 00:01
親睦会にお誘いくださりありがとうございました

おかげさまで本場仕込みのとっても美味しいイタリア料理を堪能させていただきました

このブログで紹介されたお料理を自分で作れるようになるなんて 夢のようなお話ですが たくさんの生徒さんが楽しんでおられるのを見て 私もいつか・・・と益々思いました

美味しいお料理はもちろん 楽しいお話のファンでもあります
みなさまに紹介したくて私のブログで「お気に入り」に登録させていただきましたがOKですよね? 
Posted by ビクトリアン at 2010年03月19日 21:35
もちろんです。

私もビクトリアンさまを登録させていただきたいと思っていますが、あと2,3日しないと落ち着きません。今日は昼間は教室、夜は、東京から高校時代の友人(男性!!)が、沖縄に仕事に来たついでに私宅に寄られて、先ほど帰られました。
フルコースをお出ししました。

この1週間は本当にベッドの上でも走っているような感じでした。

いろいろ、お気遣いありがとうございます。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年03月19日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。