てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › 実践!幸福のお守り

2010年03月09日

実践!幸福のお守り

2月末より
前のブログでご紹介した

・・・幸福のお守り・・・
の中のレシピを
教室で取り上げています。

イタリアの家庭の主婦向けに書かれた本なので

作りやすく・・愛情に溢れて・・優しい味
のレシピが多いようです。
その日の素材などを考えて
いくつかのレシピに目を通し
その中から教室で作れそうなメニューを選びます。

以下は作ったものの一部です。

実践!幸福のお守り
 Spaghetti con cipolle
 「タマネギのスパゲッティ」
  玉ネギ、トマトペースト、塩、胡椒・・・
 のみで作る極めて田舎風のパスタソ
 ースです。
 
 玉ネギは
 決して焦がさず45分間は炒め続けな
 ければなりません。

 
 
 新タマネギを使ったので
 「砂糖を入れたか?」 と思えるほど甘く仕上がりました。
 トマトペーストは自家製です。
 間違ってもケチャップなどで代用しようと思わないこと。




実践!幸福のお守り
Minestrone di riso e cavolfiori
「米とカリフラワーのスープ」
見た目は地味ですが
美味しいのなんの。

調理法も目からウロコ。

カリフラワーは
生の状態から
よい香りがするまで丁寧にバターで炒めます。

「そんなに入れるのですか?先生太っ腹」と言われる位
山のように入れたパルミジャーノのすり下ろしが味の決めてです。





実践!幸福のお守り


三つ目は
言ってみればイタリア風チキンカツ

Petti di pollo impanati 
「パン粉をまぶした鶏のささ身(胸肉)」
ここでもラッコルタ特製パン粉が活躍します。


素材の美味しさを最大限引き出すことにかけて、イタリア料理の右に出るものはない・・・
とはよく言われることですが
この本を読み、レシピを実践してみてあらためて感じ入っています。


同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 00:04│Comments(4)教室情報
この記事へのコメント
家庭菜園の収穫物がイタリアンむき、そのため、イタリアンが食卓に上るのも多くなりました。

でも、本格的にということにはなりませんが、レシピーに忠実に従うと、ソコソコ美味しくできます。

イタリアンは先生の紹介の料理本どおり、優しさや愛情を秘めた料理かもしれません。

これからもブログの紹介料理、パクリ続けます。

よろしくお願いします。
Posted by ガチマイおばさん at 2010年03月09日 06:58
採り立てイタリアン!! いいですねエ。

ガチマイ様ならば、私のかいつまんだだけのレシピから
おおよそを汲み取っていただけることでしょう。
適切なアレンジも大丈夫なはず。

ご質問はいつでもお寄せください。

話変わって・・・猫に咬みつかれた私の右手親指の付け根は
赤く、硬く、痛いのが少しづつ縮小し、現在10円玉程度になりました。

はさみを使うのが(輪の金具に当たって)一番つらいです。
なんでもやってみないとわかりませんね。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年03月10日 01:45
日曜日の教室で先生の手を確認しました。だいぶ良くはなっていたのですが、直後は『すごかっただろうなー!』って思ってしまいました。歯というか、牙の跡がくっきりと残っていました。

猫って、可愛いしぐさとかするから(子猫ならもっと・・・・)飼い主に噛みつくなんて想像できないけど、大変ですね!僕は、モッパラ 『犬』だったので・・・。

ところで、最新ブログのメニュー!「タマネギのスパゲッティ」とか、「米とカリフラワーのスープ」とか、「パン粉をまぶした鶏のささ身(胸肉)」とか、いつ、』作られたメニューですか?早く創ってみたい!

話はころころ変わります。
実は、通い始めの僕からすれば、たった2回で、いろんな経験と刺激(家庭菜園からハーブを摘みに行く)なんて、おもしろいことばっかりです。というのは、料理は、家庭料理がベースなんだろうなー!って思ってしまいました。
早速、いろんなハーブ(ここでいうハーブとは料理に用いるの意)を育ててみたいと思います。

料理の世界から、家庭菜園まで興味がでてきました。

13日のパーティーが楽しみです!
料理の幅が拡がるのを期待します。
Posted by ipo at 2010年03月10日 23:18
ipo 様

ご心配かけました。
猫はその時その時で即、気分が変わります。

先ほどUPしたブログをご覧いただけばお分かりと思いますが、本人いえ本猫は咬みついたことなどケロット忘れています。
今日は寒くて、ベッド意外では私の後ばかりついて歩いていました。
抱いて欲しくて・・・

これから、いろいろなレシピをご一緒に楽しみましょう。
やってもやってもこれで終り・・・がありません。
6年目のクラスも、未だに毎回新しいレシピです。
生徒さんを育てるのは私・・かもしれませんが
私は、生徒さんに育てていただいている・・・と思うことが度々です。

よろしくお願いいたします。
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年03月11日 01:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。