てぃーだブログ › ラッコルタ・イタリア料理工房 › 教室情報 › イカの詰め物トマトソース煮込み

2010年03月01日

イカの詰め物トマトソース煮込み

先月19日
“南風原かねひで”で
鹿児島産の新鮮なスルメイカが
なんと1杯※100円で売っていましたピース
よほど沢山獲れたのでしょうね。

教室のレシピは別のものを考えていたのですが
こんなチャンスはめったにありません。

イカの詰め物トマトソース煮込み


そこで、写真のような料理になりました。
レシピは私の頭の中に。
ナポリの料理上手なシニョーラから
口頭で教えてもらった料理です。
超美人のシニョーラの写真がなくて残念。

イカのお腹に詰まっているのは
「彼ら?」の
   足の刻んだ物+パン粉+ニンニク+パセリ+オリーブオイル+塩/胡椒

イカの詰め物トマトソース煮込み







 


  
生徒さんの中にはイカをさばくのは初めてという方もおいでで
  ワイワイと楽しく全員で作業しました。
  詰め込む作業が一番うれしそう。
  「欲張ってぎっしり詰め込むと、膨れて入り口から飛び出すからほどほどにね。」
  「ハ~イびっくり
  バターとオリーブオイルでソテーして、白ワインでフランベして、別鍋で作った特性トマトソースを加えてじっくり煮込みます。

  味も香りも見た目も☆五つキラキラ 
  皿に残ったソースはパンにつけてもパスタに和えても絶品です。
 

イカはなんで1杯・・2杯と数えるか。Web上の『数え方の辞典』によると、イカの胴部が水などを入れる器の形に似ていることから「1杯」「2杯」と数えるようになったと言われているそうです。
ただし、生きているイカは「1匹」「2匹」と数え、開きになると「1枚」「2枚」だそうです。日本語って難しいですね。



同じカテゴリー(教室情報)の記事

Posted by Viva Raccolta ! ! at 22:58│Comments(3)教室情報
この記事へのコメント
私も新しいスルメイカがあると、必ず買います。
無類のイカ好きです。
今度イカを見つけたら、まねて作ってみます。

ところで、地震、大事な物が割れて、大変でしたね。

我が家も法事で帰省していた娘が、「お母さんの食器が割れる」と心配したのですが、作りつけの棚は頑丈で、扉が開いただけでした。
後しばらく続くと、ぎっしり重ねた器が崩落していたと思うだけで、足がすくんでしまいました。
自然のエネルギーというのか、パワーはすごいですね。
Posted by ガチマイおばさん at 2010年03月01日 23:17
ご心配いただき、有難うございます。
写真の、ひっくり返っている食器箪笥には、皿がぎっしり詰まっていたのですが、実際のところ割れたのはジノリの皿1枚だけ。
奇跡です。
2段目など、プラスチックのランチョンマットを上に重ねて乗せてあったのが「押さえとクッション」になったみたいです。
何が幸いするか分かりません。
東京から来ていた友人が「東京に65年住んでいて、こんなにゆれるのは初めてだった」とびっくりして帰りました。

さて、イカは詰め物のつなぎに卵1個入れたのを忘れていました。まあ無くてもOKではありますが。いつでもご質問を承ります^^
Posted by Viva Raccolta ! !Viva Raccolta ! ! at 2010年03月01日 23:47
次回このレシピでお願いします!

でもこの料理にワインがないなんて考えられないです・・・
Posted by アールズアールズ at 2010年03月02日 13:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。